

消しちゃった。ごめんなさい。

たぶん、一年ぶりに自分のブログを見た。
そしたら、5件もコメントが入っていた。

マズイマズイ、パスワードを調べコメントの内容を確認しなくちゃ。

なんとかパスワードはわかった。

コメントのそのうちの4件は、迷惑メールのようなものだった。
消去しなくちゃ。
そして、その中の1件はふららのブログを読んでもらった大切なコメント。

急いでお返事しなくちゃ。

すぐ行動。

そして、お返事の作業が2割ほど進んだところで


誤動作で大切なコメントを消してしまいました。

本当にごめんなさい。

ふららって、やっちゃうんだよね。
取り返しのつかないことを。

どうしたら良いのだろう。

2015年6月にコメントくれた○○さんに、約3ヶ月も返信もしないまま、あげくのはてはコメントを消してどうしてよいものやら。

○○さん、コメントを頂いて約3ヶ月過ぎましたが、変化はありましたか?
元気だったら、それで良いです。


何をやってもヌケヌケのふららです。

ごめんなさい。




明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。

でも、梅雨は明けていません。

ふららは、生きてます。

12月31日から、ニョキニョキニョキ。

半年が過ぎました。

最長記録。

えーっと、何して過ごしたかなぁ。

○お正月は、年末にインフルになり帰省できず

ピヨ宅で、一人ぼっちで年越し。

○正月休み後、出社してすぐに次はノロになる。

わらえるぅ~

○2月 日帰りスキー 

    親戚仲間新年会

○3月 マラソン大会の応援に数回参加

○サイパン4泊5日で遊びまくる。
 毎日ゴルフして、スノーケルして、マッサージして、
 ジャングルをMTBで駆け回った。
 ピヨに大喜びしてもらった旅のプレゼント

○4月 スカイツリーを見ながら高層階からランチ
    水族館にも行った

○朝の連続ドラマにハマル じぇじぇじぇ

○ピヨが連休になったので山形に1泊2日の旅。
 予定があったのにわすれてしまい、勢いよく北へ向かってしまった。
 北で予定を思い出しビックリ。
 すっぽかして、ごめんなさい。

○5月 実家に帰る連絡をすると「車じゃないの?」
 ピヨが一緒に帰ってくると思っている母親。
 ふらら1人で新幹線で帰るとがっかりしてるし
 リアル親戚のおじさんと、いとこと3人でショートゴルフ

○6月 親戚の仲間と北で1泊2日のBBQ大会。
 前日から、北に乗り込んで磐梯山を登山。
 集合場所を名前間違いして60kmくらい間違えてしまうというハプニング

○胃が止まるという、訳の分からない病気になり苦しむ。

あらっ、また、病気でしめくっくった。

でも、今、ふららは元気だよ。
  


まったねぇ~

笑っちゃう年末

こんち  ヘーーックション

そう、ただいま ふららはインフルエンザ中。

お仕事最終日の金曜日に、なんだか体調が悪くなり

昼前に病院に行くと

はじめて、鼻に綿棒みたいなのを入れられて検査され。

噂の検査キットだとワクワクした。

そしたら、その綿棒を奥まで突っ込むもんだから

ポロポロ涙が止まらなくなった。

涙腺に近いところをぐりぐりされたからかな?

怖いのでもう、二度とこの検査はしたくない。

先生にインフルエンザと

言われて、なんだかうれしくなって笑ってしまった。

仕事納めの飲み会が夕方からあったのだが、

出席しなくてよくなったので、ニタっ。

仕事を切り上げて、ふらふらになりながら帰宅。

症状は初期で、節々が痛くてふらふらなだけで

高熱も腹痛も咳も鼻水もないので、1日大人しくしてると

復活できると思ってたんだ。

そしたら、只今 31日になってもハナミズたらして、

布団にくるまって寝ております。

あれっ?どうやら、ぼっちの年越し。

さみしいぃのぉ~

イメージでははインフルから復活して、

遅れて関西の実家に帰る予定に変更したんだけどね。

その変更した新幹線のチケットも意味ナシとなっちゃった。

今年はどうしても帰りたかったんだよね

森光子さんと同じ年のおばあちゃんも

結構な年齢だからね。

普段は施設にいるので家でおばあちゃんと

会うのは1年後になっちゃうんだなぁ。

まぁ、仕方ないねぇ。

今度、ふららが元気になったらお休み作って帰ろっと。

12月はまぁ色々ありました。

さらっと書いていきます。


○車にはねられ、救急車にのっちゃう。
 ちょっと、痛かったが元気だよん。
 そういえば、面倒で書類をほったらかしている。

○急にひらめいて、お仕事から帰ってきてすぐに
 ホテルを手配して、熱海の旅行に出発。
 これをピヨへのクリスマスプレゼントとしてみた。
 70平米とやたらと広すぎて、なんだかな。

○ランニングの応援!!
 ここに来るとたくさんおやつが食べれるww
 かっこいいランナーがまた増えた。
 エモリンのブログをどうぞ

○ピヨママ入院。
 年末退院できたよ。
 まぁ、元気なママが倒れたので、ピヨの
 ショックがすごくて。
 その状態に、ふららがびっくりする。
 そんなわけで、ピヨは全ての時間を
 ピヨママに全力投球中。

○仲間とクリスマス会
 ふららは、集合駅を見事に間違えた。
 だって、駅名の響きがなんだか似てたんだもん。
 きんちゃん&mamaさんたくさんの料理ありがとう。
 おいしかったよぉ~
 家にお持ち帰りしてお仕事して不参加のピヨと一緒に食べたよ。
 エモ&Qさん、いつも楽しいイベントありがとう。
 大成功だったね。

 エモリンのブログ
 清兄のブログ
 shinのブログ
 ぜんじーのブログ

○インフルになり、新幹線に乗って帰省することができなくなった。

○月曜日は、ごみの日。
 だから、冷凍室の化石も全部大掃除。
 ごみ置き場に行ってみる

 誰も置いてない。
 ・・・・
 ない
 ・・・・
 ない

 そう、年末なので変則で30日の日曜日が今年最後。

 昨日が最終・・・

 今年のゴミを持ちこしてしまった・・・・・


こんな12月のふららでした。

まぁ、色々とあったような気がするが

なんだか、そんな自分に笑えるので

まぁ、いっかなのね。

それは、たぶん ピヨがいれば

そのほかのことはまぁいっか なんだってことなのかも。




一番、悔しいのがごみの日を間違ったこと。

でも、らしいよね~。

今年、一年ありがとうございました。


ふらら♪

第5回BBQ大会 in Nagano2 (8)

サマンサ、たーみーのおいしい料理やお菓子をたくさん食べて

大満足すぎておなかはぽんぽこりん。

きんちゃん、mamaさんからは高級フルーツの盛り合わせ。

まぁ~、ブドウの1粒1粒がとっても大きいことにびっくり。

甘くて甘くて、おいしすぎる。

ふらら、果物が大好きなの。

しあわせ~。

このおいしい料理は、数日に分かれて食べたかったなぁ。

食べてない料理も何個かあったし。

料理の写真は清兄のブログで見てね。

大宴会して、順番にお風呂に入っていったら

深夜になり、山登りは気持ちよくブッ飛ぶくらいの

大雨がたっぷり降って、布団でゴロゴロしてたら眠たくなってた。

夜遅く寝たというのに、ワクワクしちゃって早く起きちゃうし。

朝食の手伝いをすることもなく、うろちょろしてたような気がする。

あっという間に、朝食のおかずがならんでいた。

どうも、ありがとう。

豚汁がおいしいんだなぁ。

昨日、たくさん食べたのに白飯がもっと食べたくなるような

おかずがいっぱい。

みんなで、食べるとおいしいんだな。

風紀をみだす風紀委員は、なんかちょこちょこ

おこられていたような気がする。

みんなで、台所を片付け

お布団をたたんで楽しい合宿。

大雨の中、BBQの道具を

協力しながら車に積み込んでいく。

必ず雨が降っちゃうコテージともお別れ。

みんな、車4台ならんで駅まで移動。

ふららは、行きと一緒のハニー号に同乗させてもらう。

あんもちゃんと並んで仲良く後部座席で・・・。

雨が降ったので、登山は中止になったので

エモQと温泉にでも行こうという話しになっていた。

帰りのバスの時間までまだまだあるからね。

くねくね道を下山して、駅に到着したら

話は、くるっとかわってバスから新幹線で

きんちゃんたちと一緒に帰ることに変更。

ふららは、ついて行くだけっす。

なんでも、いいっす。

じゃあ、新幹線で帰ろう。おっけーー。

と、なっていたところ

イッチー号があることに気が付き

お願いして、乗せてもらうことに。

真っ直ぐな高速道路運転なら、ふららにおまかせあれ。

(ふらら、駐車がキライなのです。)

イッチーと交代しながら東京へ向かい

助手席のぜんじーがナビのナビをしてくれたww

サービスエリアに到着するが、食べ過ぎのせいか

お腹いっぱいで、揚げ天を一つ食べただけだった。

大雨の中の運転だったけど、渋滞にも巻き込まれず

なんとか無事に到着したよ。

ぜんじー、イッチーありがとう。

雨だったので、とっても助かったよ。




たのしいBBQから1ヶ月が過ぎたね。
みんな、ありがとう。
今年も残り約2ヶ月だって。
もっと、遊ぶぞぉー

第5回BBQ大会 in Nagano2 (7)

『みんなで歌おう』のコーナー改めて、かくし芸大会

【1】プロローグ
BEGIN with アホナスターズ
『笑顔のまんま』

【2】「お色気エールを届けます♪」
AKB48
『Everyday、カチューシャ』

【3】「私の大事なだんな様♪」
三船和子
『だんな様』

【4】フィナーレ
クレイジーケンバンド
『友達はいいもんだ』

この曲順にみんなで歌うことになっていた。

カチューシャを持ってきてね。

用意した、カチューシャを取り出した。

ふららは、ただみんなで歌うだけだと思っていた。

そしたら、みんなが勝手に仮装大会をはじめた。

ひどい、仮装っぷりに腹がよじれるくらい笑った。

まぁ、ひどい、ひどい。

ばっちいのだ。

大笑いし、収拾がつかないときに

変なおじさん風にメイクしたエモリンが

司会者として登場した。



本来なら、美人なエモリンがあんなすごい

メイクをしているんだからもっと笑いを

とることができたはず。

(裏方の様子はエモリンのブログで)

ふららがエモリンの変装姿で一番笑ったのは
あの姿で米を研いでたときと、
その姿でまじめな話をしてたとき。

そう、完全に天才的な仮装名人清子に

すべて持っていかれてしまったのだ。

その雰囲気を見るには ぜんじーのお絵かきしたブログ

見るとみなさんには伝わると思う。

アキ男の登場には、びっくりしたが

どこかで、営業してたんじゃないかと思うくらい

舞台映えしていて大笑いさせてもらった。

歌いはじめたはいいが、

みんな、あやふやな歌いっぷり。

知ってるところだけ、なぜかみんなが大声になり

静かになって、間奏中からのはじまりは

またまたあやふや。

そして、【3】曲目の「私の大事なだんな様♪」

mamaさんが一部ソロで歌うという場所。

とっても、大事な感動する部分。

そう、とっても大切。


しっかり歌えない曲が、続いて

なんだか、大人しくできなくなってきた。

ガマンデキナイ。

ガマンデキナイ。

ガマンデキナイ。

っということで、

mamaさんのソロを一部大きな声で歌ってしまった。

ちゃんとしなくちゃいけない。

絶対やっちゃいけない。

これだけは、ちゃんと覚えなさい。


すべて、反対なことをしちゃうんだよね。


このめちゃくで楽しい かくし芸大会。

気持ち悪ければ、気持ち悪いほど 感激し。

そして、みんなのあたたかさが身にしみる。

目頭があつくなった。

Qさん、エモリン、アキ男 ほんとありがとう。

あんなにも耳に入らなかった曲が

家に到着するとふららはずっと歌っていた。

『友達はいいもんだ』





ほんとに友達はいいもんだ。

今も思い出すと胸がポカポカしてくる。



クールなハニーが一人一人にミサンガを
編んでくれた。
ピヨの分も用意してくれたんだよ。
ハートのアツイ、ハニーありがとう。

第5回BBQ大会 in Nagano2 (6)

日が暮れて、別荘地エリアは真っ暗。

ランプの光で、お肉を焼く。

火をみると、静かに座っていたきんちゃんも

血がさわぐ。

きんちゃんが、お肉を焼いてくれた。

なんだか、とてもおいしく感じた焼肉。

デッキで折りたたみイスに座りながら

みんなでしゃべっていた。

昼は、暑かったのに日が落ちると

肌寒く感じ。

たぶん、7時すぎくらいには

息が白くなっていた。

楽しかったので、寒いのを感じてなかったんだけど

部屋に入ると自分の体が冷たくなっていた。

寒い寒いと騒いで、ファンヒーターをつけてもらい

ふららは、ファンヒーターにへばりついていた。

部屋で、おしゃべりしながらまったりとした時間を

各々すごしてたかな。

と、思っていたら 仕込みの時間だったらしい。

ツイッターやブログでさわがれているアレである。

ディナーショー


本当は↓

◆◆◆『みんなで歌おう』のコーナー◆◆◆

と、いう案内が前もって送られてきた。

4曲、みんなで歌えるようにねと案内。

この曲は、どれもこれもカラオケで歌ったこともなく

1曲以外は鼻歌にも出てこないような曲だ。

この歌知らんがな。

ふららは、宿題というのが大嫌い。

予習っていうことができない。

それでも、エモQが企画してくれたので

一応、1回だけはちゃんと聞いてきたよ。

それでも、どれも耳の中に入らず当日となってしまった。

ちゃんと、もりあがるかなぁ~



オチはみんな知ってるが続く

これが、再再?手術したきんちゃんの
奇跡のパワーの源になるとは・・・

第5回BBQ大会 in Nagano2 (5)

荷物をコテージから部屋に入れて

しばらくすると、和室のテーブルで

何か用意をしているエモリンとQさんがいた。

ちょっと、おなかもすいて何か食べたくなっていた。

すごく、良いタイミングでみんなに配られた。

まぁ、みんなが感激しながら食べてたね。

そう、こだわりぬいたエモリンお手製の水羊羹だ。

ただいま、スポンサーサイトの表示がでてしまっているが
エモリンがブログにアツイ 水羊羹への思いを
3部で綴っているのでふり返って読んでみてね。

あんこ作りはデンジェラス!!!
向田邦子の水ようかん その1
向田邦子の水ようかん その2

ふららは、今回で食べさせてもらったのが

3回目なんだけど、毎度、おいしいなぁって感激してるよ。

この羊羹がおいしかっただけではない、

ここに、きんちゃんのmamaさんがおいしい茶葉を持ってきてくれて

お茶をいれてくれるんだなぁ。

2年前、きんちゃんが「mamaお茶」って連呼していたのを思い出す。

そう、mamaさんはお茶を入れるのが上手なのです。

BBQが開始され、キッチンで下ごしらえしてくれたり

焼鳥、焼肉を焼き始めてくれている。

最初は、みんなが各々の仕事をしているので

料理にありつけない。

お手伝いをしないふららは、アチコチうろちょろしながら

ヘラヘラしてみんなとおしゃべり。

焼肉、焼鳥ができると お仕事中のみんなの口に

出来立てを餌付けのように口の中に入れて行く。

そういえば、お手伝いが苦手なふららは


サマンサに「春巻きの皮がくっついているので

はがしてね」といわれイクラちゃんとならんで

ぺったりくっついた皮を一枚一枚はがすという

大仕事をやりとげた。 以上これがふららのお仕事。

BBQをはじめて1時間ほど過ぎた頃

ぜんじー&イッチー号が近くまでやってきた。

shinとハニーが近くまで迎えに行くというので

後部座席にふららは乗り込んだ。

全く、一緒に行く意味はないのだが風紀委員として

乗ったということにしておこう。

ただ、ちょっとドライブにくっついて行きたかったのだ。

迎えに行ったがぜんじー&イッチーがコテージに

到着したので意味もなく笛を吹いてみんなにお知らせ。

これで、15人全員集合!!

乾杯!!!!!

第5回BBQ大会 in Nagano2 (4)

登山の下見から戻ってくると

15:00でチェックインできる

時間くらいになった。

この、コテージに到着したと同時に

ふららは、shinからホイッスルを渡された。




「ふららは、風紀委員だから」と。

笛を吹くのは楽しい。

なんだか、楽しいものに任命されご機嫌なふらら。

15:00になったので、笛を吹いてみんなを室内へ誘導。

みんな、勝手にはいってたけどね。

食材やら、荷物がいっぱいなので

みんなで手分けして室内に入れ

shin隊長の注意事項と簡単な部屋割りを聞いて

第5回BBQ大会 開始!!

イエーーーイ。

ふららは、風紀委員として首からホイッスルを

ぶらさげてみんなのまわりをグルグル回る。

イチャコラしすぎて風紀を乱すカップルを
見つけたら、笛を吹いて1,000円没収。
そして、10分1,000円なので、延長をしたい方は
延長料金を支払えば良いというシステムに決定した。
なんじゃ、こりゃww

まぁ、長年一緒にいるカップルばかりなので

大家族で一緒に楽しんでるって感じだったね。

退院してから、きんちゃんに会うのは2回目だったんだけど

一生懸命リハビリして頑張ってるから

この前より筋力がついて、動きがスムーズだったし

元気になっているきんちゃんの姿を見れたことが

とてもうれしかったんだよね。

やったね、きんちゃん!!


 

第5回BBQ大会 in Nagano2 (3)

宿泊場所のコテージには14:00に到着

チェックインの1時間前に到着してしまった。

室内には入れないがテラスが開放されていたので

とりあえず、車に入っている荷物を全部放出。

テラスにタープを張り

shinと清兄が持って来てくれた

イスに座り、みんなでおしゃべり。

今回、参加した仲間は15名

shin&ハニー

清兄&サマンサ

きんちゃん&mamaさん

あんも&ティラノ

エモリン&Qさん

たみお&イクラ

ふらら

そして、少し遅れて到着した
ぜんじー&イッチー

部屋に入るまで時間があったので

後日、登山チームのエモQとふららは

登山口を下見に出発。

たーみーとイクラちゃんをみっけたので

誘って一緒に散策。

天気が良くて涼しくて、別荘地を散策していると

とても気持ちが良い。

登山口までだが、気楽に思ってたらまぁまぁ距離があり

そして、明日登るであろう山の頂上がみえた。

ヤバイ、結構大変そうだ。

リュックが重いので心配だ。

ふららは、登山の用意をしているというのに

山を見上げながら、

「明日、どうか天気が少し悪くなりますように・・・
 登山が中止になりますように・・・」

と、心でつぶやいてしまった。

きゃはっ、エモQ ごめんなさい。

ふらら、ヘタレなのです。

にっげろ~


 

第5回BBQ大会 in Nagano2 (2)

ぼっちの参加決定となったので、どうしよっかなぁ。

ピヨは、金、土曜日はお休みだからなぁ。

うーーん、どうしよっかなぁ~。

ピヨと遊びたいからなぁ~。

あーーー、どうしようっかなぁ。

うーーーーーん。

まいったなぁ~。

と、ひとり頭の中でぐるぐるしていると。

ピヨ:「みんなに遊んでもらっておいで」

(遊んでとうるさいので外に出さなくっちゃ・・・)

それでも、どうしよっかなぁ~と

悩んでいたら、エモリンとQさんが

一緒に行こうよと誘ってくれた。

それで、行こうっていう決心がついた。

すべて、一緒にくっついていきます。

エモQに着いて行くということは、

今回、2日目に登山ツアーセット。

いつもは、車に何でも乗っけて荷物の量も

気にしないのに、今回は全ての荷物を持っての

山登りなので必要最小限。

それでも、重たくなったよね。

バス旅行がしたかったエモリン。

と、いうことで新宿のバスターミナルから出発!!

まぁ、エモリンはとってもいい人で

前日にメールが届き

「おにぎり作って行くね」

ありがとーーーーーエモリン

おにぎりと崎陽軒のシュウマイを

持ってきてくれたのです。



おいしかった、ごちそうさまです。


3列座席で 2席+1席

普通、カップルのエモQが並んで2席なのに

ふらら+エモ |通路| Q

何か変だね。

Qさんは、おつかれで個室?でカーテンして睡眠。

エモリンと仲良くならんで

おしゃべりしながら長野へ

本当は、待ち合わせの1時間前に到着し

おそばを食べる予定だったんだ。

なのに、渋滞で1時間遅れの到着。

集合時間にぴったり到着。

渋滞で遅れるのは知ってたのでSAでパンを

購入してバスで昼食終了。


このかわいいダルマのパン↑撮影のみ


↑釜飯で有名だよね。
反対車線の登りSAはいいよ
電車の中で食べれるのだ



集合場所に移動すると途中に

たーみーとイクラちゃんに合流。

5人で集合場所へ。

集合場所に行くと2名は遅れて到着すると

連絡が入っていたので 全員集合。

ふららは、ハニー号に乗車。

あんもちゃん、ティラちゃんも一緒だ。

ここでも、不思議な座席位置。

運転手のハニーの横がティラちゃん

後部座席に仲良く並んでふららとあんもちゃん

なんでやねん。

(ティラちゃんが車酔いしやすいと
 いう理由なんだけどね)

という、連続不思議座席で

買出しの酒屋に寄って、

宿泊場所に向かったのです。



 せっかくのバス旅なのにエモリンとQさんは
 なんでお酒を飲まなかったの?、もったいない。
 というお言葉をピヨ様からいただきました。

第5回BBQ大会 in Nagano2 (1)

東京駅付近で3次会をしていた。

よっしゃ、大丈夫。

BBQをみんなでやろう。

そう、きんちゃんが実際来れるかどうかわからないが

なんか、大丈夫そうな気がした。

そう、ふららが大丈夫っていったら

大丈夫なんだ。

3次会にいたメンバーは

清兄
shin
ハニー
ピヨ
ふらら

清兄とふららがやるぞーーってなったら

すべて遊びは決定する。

「じゃあ、場所は長野だね」

ピヨ「いいねぇ~」

shin「・・・」

   まじで・・・

ハニー「----」

みたいな感じだったよね。

カレンダーを見て日程決定。

ふららのお仕事は完了。

第5回BBQ大会決定!!

ここからは、またまた

shinちゃんがんばちゃうのです。

宿泊場所を手配して、

それから、いっぱいいっぱい。

いつもの親戚に声をかけたらあっというまに

寝具がたりなくなる人数から参加の返事が。

みんな、BBQが大好きなのです。

今回、日程が急遽変更になって

ピヨが参加できなくなったんだけど、

ピヨは、「みんながその日がいいならいいよ」と

とても快く返事してくれた。

ピヨって、こういところがなんかサバッってして

かっこいいんだよね。

だから、大好き。



続きは何から書こうかな

Mな私の一日

本当は、楽しいイベントをしてきたので

書きたいことはいっぱいあるんだけど、

脳みそがポケーっとしてるので

どうでもいいことをだらだらと。

ピヨさんは、3泊4日で出張中。

ずっと前に聞いてたのに、前日に知り

ポケーーー。

そんな、ふららです。



ずっと、ブログをあんまり書いてなかったのに

9月は一気に20記事ほどかきあげて、

予約投稿でほぼ毎日アップしてたのです。


毎回、旅行から帰ってきて3割ほど書いて

その後、仕事が忙しくなって・・・

また、旅に行って、前の旅行の記事はほったらかし

そして、次の記事を書き始める。

そんなことを繰り返してたら、

たまりにたまっちゃったんだよね。


ピヨのいない、今日のふらら。


朝食

白飯が好きなピヨと一緒なのでパンを

食べることはあんまりない。

そんなわけで、今日はマフィンに

目玉焼きにとろけるチーズをはさんで

手作りエッグマフィンだ。


昼食

職場の女の子から無料引換のハンバーガー券を

もらったのでマックに行った。

ハンバーガーの交換に行ったのに

店舗入り口の広告の

月見バーガーの誘惑にはすぐに負け、

そして、店員さんのお姉さんが

「大月見バーガーがおすすめです」ニコッと

するので、「ダイツキミバーガー」を注文してしまった。

あれっ、おかしい。

無料ハンバー券の交換に来たのに。

そして、朝食のパンにも

目玉焼きとチーズがはさまっていたね。

色々、おかしいが 月見バーガーは

おいしいのだ。







昼のクーポンを見てみると

ゲッ、ハンバーガーの無料交換は本日まで。

ガーーーーーン



夕食





ハンバーガーとチキンナゲット

これ、食べたかったっけ・・・


そんな、マックなハンバーガーな一日でした。

ポケーーー

2012ゴールデンなウィークにゃん(8)

険しい山道からグングン降りて

和歌山市内へ。

ガイドブックで気になるお店に電話。

何件か電話したが

どれも満席。

車を流して気になるお店発見。





イタリアンのお店に決定。

天井が高く気持ちのいいお店。

きみかさんは、大喜び。

デザートもかわいい仕上げで

ふららときみかさんは、キャッキャッと

ニコニコしておりました。




デザート大好き親子なのです。

おなかもいっぱいになったので、

次の目的、100名城の和歌山城



天守閣からは、鯉のぼりと海がみえた。





もう一つの有名な場所
「階段を登るように見える木」


御橋廊下を渡って和歌山観光は終了。

いつものスーパー銭湯に3人で行って

家で宴会して、おしゃべりしてっていう

一通りが最近の定番の3人での遊び方だね。

みんなで、遊べるって楽しいね。

次の日は、早起きして 4月14日オープンしたての

新東名高速を通って駿河湾沼津で休憩。




渋滞なしで、ここまで到着。

AM7:50 ざる桜海老かき揚 を食べたよ。



富士山を横目で見ながら無事に到着。



今回の走行距離は、1555kmでした。

2012ゴールデンなウィークにゃん(7)

3日目は、きみかさんと一緒におでかけ。

高野山(こうやさん)へGO!!





山道で細くてクネクネでピヨじゃないと運転できない。

かっけーピヨ。

敷地が広すぎてどこに駐車してよいのかわからない。

迷いながら、無事に到着。


昔、高野山は、親戚の人達とおじいちゃんと一緒に

何度かお参りに来ている。

このときは、ちびっこふらら1人で参加。

おじいちゃんって、無口で怖くって

近寄りがたかったんだ。

弟は、お調子者なのでいつも怒られてたww

そんなおじいちゃんと手をつないだ歩いた場所。

緊張しながら、ちびっこふららは石畳を歩いたことを思い出す。


朝は、神々しく 神聖な場所で静かで

この場所にピヨを連れて行きたかったんだよね。

きみかさんは、あんまり来たことがなかったみたい。

高野山には歴史の教科書に載っている

有名人がたくさん眠っている。

織田信長、伊達政宗、上杉謙信、武田信玄・・・戦国時代に名を馳せた豪傑達。

さすが世界遺産だね。


こんなにもすごい場所。

パワーがほしいとお守りを頂いた。



絶対大丈夫、きんちゃんに届け。

そんな思いで手を合わせお参りした。

ちょっと、ちょっと、自分のことで手を

合わせるの忘れちゃったよ。

きんちゃんのせいだからね。

今は、きんちゃん元気になってるから

まぁ、いっか。

世界遺産パワーが無事に届いたみたいだ。

後にも先にもこんなに、必死に祈ったのははじめてだったよ。

その後、きんちゃん退院できたもんね。

2012ゴールデンなウィークにゃん(6)

ひこにゃんとお別れして

次は水郷と古き商家のたたずまい近江八幡へ移動。

八幡堀は、昔の雰囲気のまんまなので

時代劇でよく撮影されてる場所なんだって。



そして、近江八幡は薬のメンソレータムで有名な

近江兄弟社の場所でもあるんだよ。

散策中、麩の吉井に入って丁字麩というものを試食させてもらった。



郷土色豊かだったので、おもわず購入。

麩をお水でもどして使うんだ。

もちもちとした食感

丁字麩の辛子酢みそ和え 【滋賀の郷土料理】

を作って食べたよ。

旅から帰ってしばらくして自分の土産で購入した素材で料理して

ピヨと一緒に食べると、楽しい旅のことを

思い出せるので好き。

今日は、また ふららの実家に宿泊するので

ぶらり旅は終了。

実家の近くのいつものスーパー銭湯へ。

やっぱり露天風呂、気持ちいいんだなぁ。

いつもこの時期に実家に帰ると

五月人形が飾ってある。



きみかさん(ふららの母)は、ピヨの好きそうな

料理を次から次へ机の上に並べてくれる。

ピヨのお酒も進んじゃうね。

きみかさんとふららがケーキを食べている間

料理をつまみながらお酒を楽しそうに飲んでるピヨ。

ピヨさん、ケーキに興味がない。

2日目は、こんな感じで終わり。

さて、明日もおでかけしちゃうぞ。


2012ゴールデンなウィークにゃん(5)

腹が減っては戦はできぬ

ってなことで、ら・ら・ら・ランチ♪

観光地で陥りやすいのが

ランチ難民

なかなか良いタイミングで開店前に

なんか、おいしそうな店構えの場所でならぶ。

よく分からないけど並ぶ。

10分ほど並ぶ。

そしたら、1階と2階の店は違うところだったらしい。

2階は、もうオープンしていた。

1階は30分後の開店。

あんまり待つのは苦手な2人。

なんかおいしそうだから、2階でオッケー。

近江牛のお店に入店

ふららは近江牛の一口ステーキ御膳

ピヨは近江牛和風ハンバーグ御膳



やっぱり、近江牛はおいしね。

今、お昼食べたばかりというのに

会計をすませて3分後 近江牛コロッケを食べ歩き。

そして、去年、長浜でたべておいしかった

つぶら餅

ふららは、このたこ焼きみたいな

中に粒餡の入った

できたてのこのお菓子が大好きなのだ。



近江牛コロッケ2分後に購入ww

食べ歩きってたのしいよね。

2012ゴールデンなウィークにゃん(4)

1年前のゴールデンウィーク

大河ドラマにはまって滋賀近辺お城巡りをしていた。

今もまだ、お城巡り(100名城)は続いてる。

今年は、ジャジャ~ン

彦根城だよ。



やっと行けたよ。

人気だからねぇ。

駐車場がすぐに混雑しちゃって大変なのだ

去年すぐ横を通過したのでその渋滞っぷりは知ってる。

でも、大丈夫。

加賀から早起きして行ったからね。

高速で約130kmの道のり、近い近い。

駐車場も確保でき、さてお城見学。



まずは、天秤櫓 (てんびんやぐら)

内部の梁は古いままだったよ。





そして、天守 彦根城

お城はやっぱり大混雑

たぶん30分くらいかかりながら、

一番上の天守まで登ったよ。

まぁ、すごい人、人、人 人だらけ。

帰りには2時間待ちぐらいになってた。

楽々園 の屋敷は、現在でも広いのに

この10倍の広さ。さすが井伊家

そして、馬屋をちょっとのぞく


ポストもさすがちょっと違う。


そして、彦根城博物館に入ろうとすると

拡声器で「お並びください」

20分後 ひこにゃん お披露目会です。

そすると、たくさんのひとが集まって整列はじめた。

ふららも見れるものなら ひこにゃん がみたい。

さすが、スーパーゆるキャラアイドル

並んでると、会いたくて会いたくてしかたない。

ひこにゃん、まだかな、まだかな。

ひこにゃんに会いたい人はスケジュール確認してね

他のゆるキャラとは、格が違う。

門の中に誘導されて閉まって、

外部の人は見ることができないのだ。

ワクワク

しばらくすると、キターーーーー

かわいい。




こんなにも焦らさせると

とてつもなくかわいいのだ。

さすがアイドル。

数枚遠目からかわいい動きをみて

撮影したら、満足したので

途中で抜けて次の人にゆずった。

手に入らないと人はほしくなっちゃうもんだね。

彦根城博物館で甲冑見たりして



お城のお勉強は終了


2012ゴールデンなウィークにゃん(3)

バスに乗って次は、近江町市場



気になるお店がいっぱいあるが

たくさんの人。

海鮮丼おいしいねぇ。




そして、金沢駅前へ徒歩で移動。

でっかいウエルカムゲートいいねぇ。



ひがし茶屋街
店内に入るときんぴか金箔づくしの

お土産が各店にならぶ。





茶屋街を散策後 河原にでると

こどもの日が2日後なので

鯉のぼりが川の中で流れて泳いでた。



また、バスに乗って移動し

長町武家屋敷跡を散策

街中のすぐ裏にあるんだよね。

今日もたくさん観光したね。

宿泊先は、金沢から1時間ほど離れた加賀のホテル。

東京を夜に出発してたっぷり観光して

つかれてしまったので

途中でお弁当を購入して



ホテルでたべて、温泉に入って

ベットに寝転がると、そのまま2人とも

寝るつもりもなかったのに寝てしまった。

ツイッターをみると、びっくりした。

きんちゃんが入院・・・・

こんな離れた場所じゃ、なんにもできない。

体が揺れて、涙だけが流れた・・・・

「きんちゃんのばかやろーーー」

本当に頭にきた。

「ばかばかばか、なにしてんだよ」

泣き疲れて、眠りについた。




だって、うじうじしてても、きんちゃんは喜ばないもん。

2012ゴールデンなウィークにゃん(2)

金沢市が近づくと大荒れだった天気は落ち着いた。

空が明るくなっていた。

完全に雨だと思っていたので折り畳み傘を用意していなかった。

微妙な天気だったので傘を持ち歩いた。

晴天だったら、自転車で街中を散策しようと思っていた。

微妙だったので 

「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」で

グルグル巡ることにした。

ふららとピヨは、金沢に飛行機で

遊びに来たことがあった。


昔、宿泊していたホテルで

「税務調査官・窓際太郎の事件簿 」の撮影をしていて

小林稔侍さんが演技をしていた。

撮影中だなぁと思いながらエレベータに乗ったら

麻生祐未さんがいて一緒に上階に

移動したことを思い出した。

何年前だったかなぁ~

兼六園は前に行ったので

まずは百名城でもある「金沢城」


お城はないのだが、最近作った 櫓(やぐら)がある。

この菱櫓がすばらしい。

建物の平面は菱形で、四隅の内角は夫々80度と100度になって、
建物が菱形の場合、柱も菱形


エクセレント!!
この部分の櫓だけ、全部角度のついているのだ。
職人さんカッケーー
この建築物に興奮
勝手に興奮させてもらいます。

二年前 「コウヨシムネ」さん も行ってたね。





城内を散歩し

バスにに乗って次は、金沢美術館。

ピヨは美術館に興味がないのだが

ふららはこの「金沢21世紀美術館」にとっても行きたかった。

美術館というのに、人が多すぎる。

うじゃうじゃと人がいる。

空間を楽しむための美術館というのに・・・

でも、ここの美術館は無料で見れる場所がたくさんあり

この建物を見るというのがふららの目的でもあったので

7割満足した。



次回は混雑してない時に、また来ようっと。

2012ゴールデンなウィークにゃん(1)

5月に6割書いてたのにねぇ~
仕事が忙しくって、中途半端な記事になって
ずっと下書き保存されっぱなしになってたんだよね。
では、秋になりましたが、どうぞ・・・


今年のゴールデンウィークは

ピヨさんの予定が不明だが

勝手にホテルを予約することからはじめた。

GWの後半の4日間を遊ぶって決めた。

旅行できるかわからないが

勝手に遊ぶプランを考えた。

GW前半は、ピヨさんお仕事が大変で

いっぱいいっぱいになってた。

とりあえず、ホテルの予約しておいてよかった。

遊びに行ける事になっただもん。

遊ぶってなったら、めっちゃ遊ぶぞぉー!!

水曜日のお仕事が終わったら

さっさとお風呂入って、食事して ゴロン。

そんでもって、旅行の用意をはじめた。

連休の東名高速は深夜も大渋滞なので最近は

日本海方面で遊んで関西に行く方式をとっている。

23時に家を出発し関越自動車道に向かう。

東京付近は夜だというのに少し渋滞してノロノロしていた。

ふららは後部座席で寝袋に入って熟睡。

ピヨさんは、ご機嫌に運転してくれてました。

東名に比べるとかわいい渋滞である。

ふららは、深夜になってから運転を交代したのだが

長野県の小諸?付近で渋滞。

どうやら高速道路を事故の為閉鎖されてて

一部区間通れなくなった。

高速を降りて一般道を運転。

でも大丈夫。

カーナビがあるからね。

1区間だけ一般道を走って高速を乗りなおす。

この日は、天気が悪くて雨だったんだよね。

安全運転でまずは日本海を目指す ふらら

ピヨさんは、ぐっすり寝ております。

日本海、日本海・・・・

ふららはブログをするようになってから

全国の天気が気になり

○○ちゃんのところは、雪だ台風だと

全国が気になる。



そして、みんなの顔を思い浮かべる。

日本海って言ったら、

どの県に住んでるかも把握してないが日本海に

ブログ仲間のお友達がいる。

でも、まだ、朝日もでてない。

日本海に来たから声をかけてみよう。

まったく迷惑な話である。

日本海が見えてサービスエリアに到着して

朝日が出てきたので、モーニングメールをしてみた。えっ?

うわぁっ、迷惑。

眠たいだろうに。

何も当日にメールしなくてもねぇww

早朝からのメールに返事を頂きました。

残念ながら、予定が入ってました。

ごめんねぇ。

早朝からメールしちゃって。

今度は、もう少し早めに連絡するね。

そんなメールのやりとりをしながら

金沢へ向かうのでありました。



みんな気をつけてぇ、早朝
あそぼオバケから急に連絡がくるかも~
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
