

2012ゴールデンなウィークにゃん(8)

険しい山道からグングン降りて

和歌山市内へ。

ガイドブックで気になるお店に電話。

何件か電話したが

どれも満席。

車を流して気になるお店発見。





イタリアンのお店に決定。

天井が高く気持ちのいいお店。

きみかさんは、大喜び。

デザートもかわいい仕上げで

ふららときみかさんは、キャッキャッと

ニコニコしておりました。




デザート大好き親子なのです。

おなかもいっぱいになったので、

次の目的、100名城の和歌山城



天守閣からは、鯉のぼりと海がみえた。





もう一つの有名な場所
「階段を登るように見える木」


御橋廊下を渡って和歌山観光は終了。

いつものスーパー銭湯に3人で行って

家で宴会して、おしゃべりしてっていう

一通りが最近の定番の3人での遊び方だね。

みんなで、遊べるって楽しいね。

次の日は、早起きして 4月14日オープンしたての

新東名高速を通って駿河湾沼津で休憩。




渋滞なしで、ここまで到着。

AM7:50 ざる桜海老かき揚 を食べたよ。



富士山を横目で見ながら無事に到着。



今回の走行距離は、1555kmでした。


2012ゴールデンなウィークにゃん(7)

3日目は、きみかさんと一緒におでかけ。

高野山(こうやさん)へGO!!





山道で細くてクネクネでピヨじゃないと運転できない。

かっけーピヨ。

敷地が広すぎてどこに駐車してよいのかわからない。

迷いながら、無事に到着。


昔、高野山は、親戚の人達とおじいちゃんと一緒に

何度かお参りに来ている。

このときは、ちびっこふらら1人で参加。

おじいちゃんって、無口で怖くって

近寄りがたかったんだ。

弟は、お調子者なのでいつも怒られてたww

そんなおじいちゃんと手をつないだ歩いた場所。

緊張しながら、ちびっこふららは石畳を歩いたことを思い出す。


朝は、神々しく 神聖な場所で静かで

この場所にピヨを連れて行きたかったんだよね。

きみかさんは、あんまり来たことがなかったみたい。

高野山には歴史の教科書に載っている

有名人がたくさん眠っている。

織田信長、伊達政宗、上杉謙信、武田信玄・・・戦国時代に名を馳せた豪傑達。

さすが世界遺産だね。


こんなにもすごい場所。

パワーがほしいとお守りを頂いた。



絶対大丈夫、きんちゃんに届け。

そんな思いで手を合わせお参りした。

ちょっと、ちょっと、自分のことで手を

合わせるの忘れちゃったよ。

きんちゃんのせいだからね。

今は、きんちゃん元気になってるから

まぁ、いっか。

世界遺産パワーが無事に届いたみたいだ。

後にも先にもこんなに、必死に祈ったのははじめてだったよ。

その後、きんちゃん退院できたもんね。

2012ゴールデンなウィークにゃん(6)

ひこにゃんとお別れして

次は水郷と古き商家のたたずまい近江八幡へ移動。

八幡堀は、昔の雰囲気のまんまなので

時代劇でよく撮影されてる場所なんだって。



そして、近江八幡は薬のメンソレータムで有名な

近江兄弟社の場所でもあるんだよ。

散策中、麩の吉井に入って丁字麩というものを試食させてもらった。



郷土色豊かだったので、おもわず購入。

麩をお水でもどして使うんだ。

もちもちとした食感

丁字麩の辛子酢みそ和え 【滋賀の郷土料理】

を作って食べたよ。

旅から帰ってしばらくして自分の土産で購入した素材で料理して

ピヨと一緒に食べると、楽しい旅のことを

思い出せるので好き。

今日は、また ふららの実家に宿泊するので

ぶらり旅は終了。

実家の近くのいつものスーパー銭湯へ。

やっぱり露天風呂、気持ちいいんだなぁ。

いつもこの時期に実家に帰ると

五月人形が飾ってある。



きみかさん(ふららの母)は、ピヨの好きそうな

料理を次から次へ机の上に並べてくれる。

ピヨのお酒も進んじゃうね。

きみかさんとふららがケーキを食べている間

料理をつまみながらお酒を楽しそうに飲んでるピヨ。

ピヨさん、ケーキに興味がない。

2日目は、こんな感じで終わり。

さて、明日もおでかけしちゃうぞ。


2012ゴールデンなウィークにゃん(5)

腹が減っては戦はできぬ

ってなことで、ら・ら・ら・ランチ♪

観光地で陥りやすいのが

ランチ難民

なかなか良いタイミングで開店前に

なんか、おいしそうな店構えの場所でならぶ。

よく分からないけど並ぶ。

10分ほど並ぶ。

そしたら、1階と2階の店は違うところだったらしい。

2階は、もうオープンしていた。

1階は30分後の開店。

あんまり待つのは苦手な2人。

なんかおいしそうだから、2階でオッケー。

近江牛のお店に入店

ふららは近江牛の一口ステーキ御膳

ピヨは近江牛和風ハンバーグ御膳



やっぱり、近江牛はおいしね。

今、お昼食べたばかりというのに

会計をすませて3分後 近江牛コロッケを食べ歩き。

そして、去年、長浜でたべておいしかった

つぶら餅

ふららは、このたこ焼きみたいな

中に粒餡の入った

できたてのこのお菓子が大好きなのだ。



近江牛コロッケ2分後に購入ww

食べ歩きってたのしいよね。

2012ゴールデンなウィークにゃん(4)

1年前のゴールデンウィーク

大河ドラマにはまって滋賀近辺お城巡りをしていた。

今もまだ、お城巡り(100名城)は続いてる。

今年は、ジャジャ~ン

彦根城だよ。



やっと行けたよ。

人気だからねぇ。

駐車場がすぐに混雑しちゃって大変なのだ

去年すぐ横を通過したのでその渋滞っぷりは知ってる。

でも、大丈夫。

加賀から早起きして行ったからね。

高速で約130kmの道のり、近い近い。

駐車場も確保でき、さてお城見学。



まずは、天秤櫓 (てんびんやぐら)

内部の梁は古いままだったよ。





そして、天守 彦根城

お城はやっぱり大混雑

たぶん30分くらいかかりながら、

一番上の天守まで登ったよ。

まぁ、すごい人、人、人 人だらけ。

帰りには2時間待ちぐらいになってた。

楽々園 の屋敷は、現在でも広いのに

この10倍の広さ。さすが井伊家

そして、馬屋をちょっとのぞく


ポストもさすがちょっと違う。


そして、彦根城博物館に入ろうとすると

拡声器で「お並びください」

20分後 ひこにゃん お披露目会です。

そすると、たくさんのひとが集まって整列はじめた。

ふららも見れるものなら ひこにゃん がみたい。

さすが、スーパーゆるキャラアイドル

並んでると、会いたくて会いたくてしかたない。

ひこにゃん、まだかな、まだかな。

ひこにゃんに会いたい人はスケジュール確認してね

他のゆるキャラとは、格が違う。

門の中に誘導されて閉まって、

外部の人は見ることができないのだ。

ワクワク

しばらくすると、キターーーーー

かわいい。




こんなにも焦らさせると

とてつもなくかわいいのだ。

さすがアイドル。

数枚遠目からかわいい動きをみて

撮影したら、満足したので

途中で抜けて次の人にゆずった。

手に入らないと人はほしくなっちゃうもんだね。

彦根城博物館で甲冑見たりして



お城のお勉強は終了


2012ゴールデンなウィークにゃん(3)

バスに乗って次は、近江町市場



気になるお店がいっぱいあるが

たくさんの人。

海鮮丼おいしいねぇ。




そして、金沢駅前へ徒歩で移動。

でっかいウエルカムゲートいいねぇ。



ひがし茶屋街
店内に入るときんぴか金箔づくしの

お土産が各店にならぶ。





茶屋街を散策後 河原にでると

こどもの日が2日後なので

鯉のぼりが川の中で流れて泳いでた。



また、バスに乗って移動し

長町武家屋敷跡を散策

街中のすぐ裏にあるんだよね。

今日もたくさん観光したね。

宿泊先は、金沢から1時間ほど離れた加賀のホテル。

東京を夜に出発してたっぷり観光して

つかれてしまったので

途中でお弁当を購入して



ホテルでたべて、温泉に入って

ベットに寝転がると、そのまま2人とも

寝るつもりもなかったのに寝てしまった。

ツイッターをみると、びっくりした。

きんちゃんが入院・・・・

こんな離れた場所じゃ、なんにもできない。

体が揺れて、涙だけが流れた・・・・

「きんちゃんのばかやろーーー」

本当に頭にきた。

「ばかばかばか、なにしてんだよ」

泣き疲れて、眠りについた。




だって、うじうじしてても、きんちゃんは喜ばないもん。

2012ゴールデンなウィークにゃん(2)

金沢市が近づくと大荒れだった天気は落ち着いた。

空が明るくなっていた。

完全に雨だと思っていたので折り畳み傘を用意していなかった。

微妙な天気だったので傘を持ち歩いた。

晴天だったら、自転車で街中を散策しようと思っていた。

微妙だったので 

「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」で

グルグル巡ることにした。

ふららとピヨは、金沢に飛行機で

遊びに来たことがあった。


昔、宿泊していたホテルで

「税務調査官・窓際太郎の事件簿 」の撮影をしていて

小林稔侍さんが演技をしていた。

撮影中だなぁと思いながらエレベータに乗ったら

麻生祐未さんがいて一緒に上階に

移動したことを思い出した。

何年前だったかなぁ~

兼六園は前に行ったので

まずは百名城でもある「金沢城」


お城はないのだが、最近作った 櫓(やぐら)がある。

この菱櫓がすばらしい。

建物の平面は菱形で、四隅の内角は夫々80度と100度になって、
建物が菱形の場合、柱も菱形


エクセレント!!
この部分の櫓だけ、全部角度のついているのだ。
職人さんカッケーー
この建築物に興奮
勝手に興奮させてもらいます。

二年前 「コウヨシムネ」さん も行ってたね。





城内を散歩し

バスにに乗って次は、金沢美術館。

ピヨは美術館に興味がないのだが

ふららはこの「金沢21世紀美術館」にとっても行きたかった。

美術館というのに、人が多すぎる。

うじゃうじゃと人がいる。

空間を楽しむための美術館というのに・・・

でも、ここの美術館は無料で見れる場所がたくさんあり

この建物を見るというのがふららの目的でもあったので

7割満足した。



次回は混雑してない時に、また来ようっと。

2012ゴールデンなウィークにゃん(1)

5月に6割書いてたのにねぇ~
仕事が忙しくって、中途半端な記事になって
ずっと下書き保存されっぱなしになってたんだよね。
では、秋になりましたが、どうぞ・・・


今年のゴールデンウィークは

ピヨさんの予定が不明だが

勝手にホテルを予約することからはじめた。

GWの後半の4日間を遊ぶって決めた。

旅行できるかわからないが

勝手に遊ぶプランを考えた。

GW前半は、ピヨさんお仕事が大変で

いっぱいいっぱいになってた。

とりあえず、ホテルの予約しておいてよかった。

遊びに行ける事になっただもん。

遊ぶってなったら、めっちゃ遊ぶぞぉー!!

水曜日のお仕事が終わったら

さっさとお風呂入って、食事して ゴロン。

そんでもって、旅行の用意をはじめた。

連休の東名高速は深夜も大渋滞なので最近は

日本海方面で遊んで関西に行く方式をとっている。

23時に家を出発し関越自動車道に向かう。

東京付近は夜だというのに少し渋滞してノロノロしていた。

ふららは後部座席で寝袋に入って熟睡。

ピヨさんは、ご機嫌に運転してくれてました。

東名に比べるとかわいい渋滞である。

ふららは、深夜になってから運転を交代したのだが

長野県の小諸?付近で渋滞。

どうやら高速道路を事故の為閉鎖されてて

一部区間通れなくなった。

高速を降りて一般道を運転。

でも大丈夫。

カーナビがあるからね。

1区間だけ一般道を走って高速を乗りなおす。

この日は、天気が悪くて雨だったんだよね。

安全運転でまずは日本海を目指す ふらら

ピヨさんは、ぐっすり寝ております。

日本海、日本海・・・・

ふららはブログをするようになってから

全国の天気が気になり

○○ちゃんのところは、雪だ台風だと

全国が気になる。



そして、みんなの顔を思い浮かべる。

日本海って言ったら、

どの県に住んでるかも把握してないが日本海に

ブログ仲間のお友達がいる。

でも、まだ、朝日もでてない。

日本海に来たから声をかけてみよう。

まったく迷惑な話である。

日本海が見えてサービスエリアに到着して

朝日が出てきたので、モーニングメールをしてみた。えっ?

うわぁっ、迷惑。

眠たいだろうに。

何も当日にメールしなくてもねぇww

早朝からのメールに返事を頂きました。

残念ながら、予定が入ってました。

ごめんねぇ。

早朝からメールしちゃって。

今度は、もう少し早めに連絡するね。

そんなメールのやりとりをしながら

金沢へ向かうのでありました。



みんな気をつけてぇ、早朝
あそぼオバケから急に連絡がくるかも~

ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(7)

朝、目覚めると広いベットで

気持ちがいいったらありゃしない。

右や左にゴロゴロ。

2日間、雨の予報で行動していたのに

晴れはしないが一度も傘は必要なかったなぁ。

お城巡り部としては、

仙台城の歴史をお勉強ということで

仙台歴史博物館へ。





車で向かうが、あら、びっくり。

本日、休館。

まじっすか。

まぁ、いい。

また、何度でも仙台に遊びにいくからね。

何もしないで帰るのも、あれなんで

仙台城の政宗さんにご挨拶。





(こちらのお城は何度も来てるので)

七夕のイベントは数日前に終わったが

ちょっと飾ってあったのでカシャリ。






ずずんだちゃん(やなせ先生作)

ずんだもちを食べる。




ピヨは、ずんだは大好きなのだ。(枝豆だからね)

仙台の街とはお別れして次の場所へ。

1泊2日だが、遠いので帰らなくては。

行きが、9時間30分もかかったからね。

でも、帰路に寄り道を。

白石市へ。

「白石うーめん」を食べるために来たのだが

カーナビ設定で店に到着したのだが、空き地。

????

小さな立て札があった。

やっぱり、影響がいろいろあるんだよね。

震災で解体したんだって。

でも、大丈夫、駅前に移動して再開。



「うーめん」って何だ?

「温面」って漢字で書くんだ。

そーめんと何が違う?

って、ツイッターで聞かれたのに返事してなかった。

とりあえず、「麺が短いのが特徴かも」

っていうのが、ふららの感想。

温麺ってかいてるのに

並んで待ってて、暑くて、2人ともというか

お客はたぶんみんな、冷やしうーめんを注文してたね。



ご当地料理を食べるとうれしいね。




お城巡り部 3つ目は。

100名城ではないが白石城へ。

災害復旧工事だったため、お城はシートに囲まれておりました。





入館できないのかな?と思っていたら、ヘルメットをかぶって入場無料で

復旧現場を見る貴重な体験ができたよ。

ピヨはなんだか、ヘルメットがとってもよく似合う。

その後、少し離れた武家屋敷




お土産に白石温麺を購入し家に帰ったよ。



青森、秋田、岩手も大好きなのに最近行ってないなぁ。

ピヨ、もっと上の東北にも行こうね。

自然がいっぱい、東北が大好きな2人。

しばらくしたら、紅葉がはじまるもんね。

きれいだろうなぁ。

次は、どこに行こうかな。

ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(6)

では、tちゃんに教えてもらった

おいしいお菓子をみなさんにも

勝手に教えちゃおう。

★仙台

●榮太郎
極上なまどら焼き

●ふじや千舟
支倉焼き(はせくら)

●お茶の井ケ田 喜久水庵
喜久福

●伊達あられ本舗
ごまがき




●鐘崎 笹かま
 大漁旗




★福島
柏屋
檸檬(れも)



さすがグルメちゃん。
全部おいしかった。
このリストを持ってまた買いに行かなくっちゃ。

他にもおしえてもらったけど、全部はクリアできなかった。


途中の食べ歩き





●もち処木乃幡
凍天



ケンミンshowでも紹介されたらしい。
福島県の相馬の餅菓子なんだけど 
これ、おいしかったよ。



ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(5)

ホテルに満足して。

ニコニコな2人。

tちゃんに教えてもらった

おいしいお菓子探し。

期限が短いものばかりなので

数日にわけて食べれないのが残念だが

ふららなので大丈夫。

おいしいものが全部そろってる場所は

仙台駅のS-PAL

とりあえず、下見して後で購入することに。

夕食は、どこか足をのばしてどこかに行こうかと

思ったが二人とも昼の牛タンで満足したので

移動は面倒ということで、駅ビルでお食事。

宮城県の日本酒とお刺身を食べてご満悦。





ふららは、さばの味噌煮を食べたよ。



仙台に関係あったけ?ww

おいしいのでいいよね。

だだ茶豆ってほんと甘くておいしい。

明日、にゅうめんを食べに行こうとなんとなく

思っていたのに、ふららのセットに

にゅうめんがセットになって出てきてびっくり。

ほろ酔いのピヨと店を出て

気になるお菓子を次から次へと購入。

たのしい時間だ。

ピヨは、甘いものに興味がないっていうのがポイント。

でも、大丈夫。

教えてもらった、おいしい笹かまを購入してた。

それを、つまみにホテルで2次会イメージ。

仙台もこの日は暑かったなぁ。

街を歩いてると標識が。

国道4号線

東京の日本橋からずーーっとつながってる。

つながってるのは知ってるけど

東京で見ている標識が東北にふと目に留まる





「つなっがってるぜ、東北!!」

そんな、気持ちになった夜だったなぁ。

ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(4)

お城巡り部 開始。

100名城の多賀城

えっ、なんにもないって。

そう、なんにもない。

ちょっとした広場ぐらい。

ピヨと2人で、お城の敷地跡。

平安時代だって。

その後、東北歴史博物館へ移動

お城のお勉強をして、土器なんかをみたよ。

立派な博物館でかっこよかったよ。

建物好きなもんで。

崩れている場所が何箇所もあったよ。

次は、伊達な政宗さんの町へ移動。

瑞鳳殿(政宗さんのお墓)

日光東照宮と宝飾がにてたよ。

なので、華やかだよね。

関西人のふららは、最初日光の建物の装飾を見たとき

朱色に白に青に緑とカラフル

衝撃的だったんだよね。

神社仏閣は京都の茶色の柱みたいな感じが

イメージにあったからね。

深夜から移動して遊びっぱなしで疲れたので

早目のチェックイン。


今回も調子にのって" target="_blank" title="ステキングなホテル">ステキングなホテル

高さは約180m東北・北海道で最も高いビル

で2010年4月にオープンしたんだって。

天井が高くて、曇りだが眺めがいい。









ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(3)

あーー松島や・・・・

には、何度も2人で遊びにきてるので

いつもの角度とは違う場所から松島を見てみようってことで

松島四大観 「多門山」 へ



本当はふららは牡鹿半島(石巻、女川の近く)に行きたかったんだ。

自分の目できちんと確認して、感じたかった。

福島までは、何度か遊びに行ってたんだけどね。

テレビの情報だけじゃだめなんだよね。

自分の心の中できちんと感じて受け止めないと・・・ って


渋滞しすぎて予定が変更して、

塩釜に近い多門山と言う場所から松島を眺めた。

遠めで見ると、震災の爪あとはあまり感じなかった。

多門山の半島をぐるっと回ると漁港があり

景色が広がっていた。

すっきりしてるなぁと思っていたら

近くにいくと、更地になって区画が残っていた。

門扉の柱だけがポツンの残っていた。



胸が苦しくなった。

家があって、各々の家族が住んでた場所。

1年以上過ぎたから、きれいに片付けられてはいたが

この場所だけ時間が止まっていた。

ふららは、すごいことはできないけど

きちんとこの出来事は心の中に刻む。

自然いっぱいの東北が大好きだよっていうこと。

だから、東北にいっぱい遊びに行くよ。

みんなも東北で遊ぼうよ。


ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(2)

ネットって調べるれば何でもわかるんだけど

具体的な内容が決ってないとネットじゃ

イメージしにくいんだよね。

14:00頃に、友達tちゃんが仙台に詳しいことを

思い出して連絡してみた。

そしたら、おいしいお店をたくさん教えてくれて

そのおかげで、旅のイメージがふくらんで

ふららは、ワクワクしてきた。

おいしいお菓子をいっぱい教えてもらった。

いっぱい、教えてくれてありがとう。

夕食の時間になってきた。

旅のときって地図があるともっと楽しくなる。

図書館に行ってガイドブックを借りた。

地図を眺め、旅行ルートを考える。

頭をフル回転してたので、ピヨが仕事から

帰ってきたときには、ふららはぐったりしていた。

これは、連日のオリンピック観戦疲れでもある。

この日は、女子バレーボール 銅メダルが獲れるか

どうかの緊迫した試合。

アドレナリンでまくり。

仕事をしてきたピヨより疲れ果てたふらら。

簡単な夕食を作って一緒に食べて、バレーを応援したあとは

お風呂に入ったあとはまたプランニング。

ピヨは、疲れて寝てしまった。

今日は連休で渋滞するので24:00出発予定なんだけどね。

ふたりとも、オリンピック観戦でつかれちゃった。

ふららも寝て体力温存しなくちゃいけないのに

オリンピック見ちゃってるし。

結局だらだらしちゃって、AM1:30の出発となりました。

一日中休みだったのに、役立たずのふららは後部座席で

ぐっすり寝て、お仕事してきたピヨが運転してくれたよ。

ピヨがたくさん運転してくれたあと、ふららも運転したよ。

そしたら、途中、まったく動かない。

????

その後も交代しながらの運転。

東北自動車道の渋滞をなめてました。

目的地付近にAM6:00頃には到着する予定だったのに・・・・

出発が少し遅れたとはいえ・・・

遅くなったので、予定を変更して

到着したのはAM11:00

えっ、9時間30分もかかってしまいました。

本当は、釜石の漁港の朝市に行って

新鮮刺身定食を食べるイメージにをしてたんだけどね。

もう、お昼前になっちゃったよ。


さ~て、tちゃんに教えてもらったお店。

まずは、牛たん炭焼 利久

実は、ふららもピヨも牛タンに興味がない。

焼肉屋さんに行っても2人とも食べない。

友達と行っても、ふららは牛タンの良さがまったく

わからないので食べなくてもいいのだ。

だから、おしいと感じる友達に食べてもらいたい。

なので、ふららはカルビをたくさん食べる。

興味がないが、せっかく仙台に来て食べないのはもったいない

グルメなtちゃんのおすすめだから

きっとおいしいはずだ。

ピヨは、分厚い肉が苦手だが、牛たんシチュー定食には

とても興味を示したので行くことに。

11:00に店に到着したが、開店は11:30からだった。

30分前に到着したので、ふららは車の中でガイドブックをみながら

ゴロゴロしていた。

ピヨは、外にでてぶらぶらしていた。

途中で、ピヨが車の窓のたたき「並んでるね」と。

???

利休は、仙台に10数店舗あるし、そんなに急がなくてもと

思って車から降りるとびっくりするくらい並んでいた。

えっ、開店前からそんなに並んじゃってるの。

どうやら、牛タンって大人気なんだね。

少し待つと店内に通された。

カウンターに座ると、バケツいっぱいぐらいに積まれた牛タンが

ナナメの前にあった。

炭火で次から次へと職人技で焼いていく。

ふららは、ノーマルな牛タン定食を注文した。

焼かれた分厚い牛タンがたくさん並んでる。

ふららは、本当においしく食べれるか不安だった。

口の中に入れる、

「うひゃ~、うめぇ~」

「うますぎる」

味付けと焼き加減が最強である。

あーーびっくりした。

牛タン定食ってこんなにおいしいんだね。




これは、クセになる。

また、仙台に食べに来よう。

あっ、東京にもたくさん進出してるよ。

ヒカリエにも東京駅にも他にもいっぱい進出中。

焼肉の牛タンは、食べなくて良いが

利休の牛タン定食はまた食べたい。

仙台だとランチは1200円でお安くてびっくり

ピヨのシチューもおいしかったよ。





今回は市内から離れた多賀店で食べたよ。

ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(1)

お盆休みは5連休なふらら。

ピヨは、お盆なんて関係なく通常のお仕事。

でも、連続2日間だけ通常のお休みが入っていた。

前々から、「お盆は一緒に遊べないからね」と言われていた。

ピヨは本当はお墓参りに親をつれていって

実家にお泊り予定だったんだけどね。

ふららが、「5連休なのに、つまんない、つまんない。

どうしたら、いいんだ この休みの期間 ぶーぶー」と

騒ぐもんだから、ふららのご機嫌取りをしてくれ

ふららのための2日間としてくれました。

さわいで、ごめんなさい。

ピヨ家のお墓参りは、数日後に変更してもらい

日帰りだけど、ピヨの親孝行は大丈夫です。

ピヨは、わがまま、ふららを飼っているいるので大変なのですww

急遽、ふららのために遊んでくれるピヨ。

どれぐらい、急かというと8/11(土)のピヨの出勤前に


ピヨ:  遊んであげる 

ふらら: やったー、じゃあ明日のどっかホテルの手配しとく

ピヨ:  自然がある場所がいいなぁ

ふらら: じゃあ、上の方面で探しとく

     では、お仕事いってらっしゃーーい

     そんで、いつものハグしてチューしてお見送り 


ご機嫌なふららは、お洗濯してゴロンっとして

パソコンに向かって、1泊2日どこに遊びに行くかイメージする。

とても天気がよければ、

伊豆で熱帯魚をおいかけるスノーケリング 

でも、ピヨは山をイメージ

福島付近の山をイメージしてたピヨ。

ふららも最近、自然の山から離れてたので

軽く散策してマイナスイオンを感じたかった。

残念ながら、この日から3日間とても不安定で

山で大雨だとなんにも遊べない。

う~ん。

遊びたいのに~

どこ行こうかな。行こうかなぁ。

ひらめいた!!

そうだ、お城に行こう!!

お城巡り部 活動

ここなら、雨でも大丈夫。

そんなわけで、宮城県の多賀城。

東京から370kmくらい。

ふらピヨなら、このくらいの距離は大丈夫。

1泊2日っていうのは、ちょっときびしいが、まぁいっか。

じゃあ、仙台のホテルを予約しようっと。

雨でも楽しく遊べそうな感じだし。

(ふらぴよは、東北方面は大好きで何度も遊びに行ってるので
仙台城、松島などの有名観光地は行ってるんだ)

ネットで仙台のホテルを予約するためアチコチ見る。

うーーーん。

直前っていうか1日前だと、けっこうホテル空いてるね。

割引率も高い。

ぼーーっと眺めてると、あっという間に次から次へと

手配されていき、気になってるホテルがなくなってしまった。

それでも、まだホテルはたくさんある。

ふららは、ぼけーーっとしながら、クリックして手配。

あーーーーー。


あれっ、自分が思っていたホテルと違うホテルを手配しちゃった。

さっき、一番上の画面にあったからさぁ。

ふらら、ショック。

けっこう良いホテルだけど、ミスってしまいショック。

あーーーあー。

途方にくれて画面を見てると、もっともっと良いホテルが

割引になってあらわれた。

このホテルに泊まりたいよぉーーー。

さっきのホテルキャンセルしたい。

キャンセルしたいよ。

前日だからなぁ~ キャンセル手数料何%かな。

覗いてみると、あれっ?

当日のみキャンセル手数料発生。

前日なのに無料でキャンセルできちゃうのだ。

ごめんなさい、最初のホテルさんキャンセルさせてい頂きました。

ちょっと、金額はアップしちゃうけど

またまた、ラグジュアリーなホテルに

お泊りできることになりました。

パチパチパチ。



最近、ふららのくせに良いホテルで調子にのってるなぁ~と

自分で思っております。


最高だねOKINAWA(8)

ふららが最後に行きたいところは

やちむん

(焼き物、陶器)


沖縄弁って読み方むずかしいよね。

やちむん通りに行きたかった。

ピヨの行きたいところっていうのは

基本的にない。

その場所で楽しければ良いのだ。

ちょうど、この日は7月8日(ナハの日)と

いうことで壺屋焼物博物館の開放日だった。




館内をふらっと見学。

石畳通りの通りを歩き 色々陶器を見て歩いた。

やっと気に入った陶器を見つけることができた。



ピヨは飽きていたので、座って

さんぴん茶と黒砂糖を頂いて休憩。

ふららは、スイッチが入りもっと色々欲しくなったので

お店の人に色々聞いて

ふららが欲しそうなものを持ってきてもらったりした。

2店舗で6点お買い上げ。

ピヨと一緒に行った旅先で購入した陶器で

家に帰ってから普段の食卓で使うと

その時の旅の事を思い出して幸せな時間を感じることが

できるんだよね。

だから、最近はステキな陶器を見つけると旅先で

購入することが多くなったよ。

買ったはいいが、とても重い。

ここは沖縄。

それでも、ステキな陶器に出会えてルンルンなので

足取りも軽い。

最後に前々から気になってた不思議な飲み物。

ぶくぶく茶 のお店に

さっき、陶器屋さんでたくさんお茶頂いちゃったんだけどね。

ぶくぶく茶をこの目で見て確かめて

飲んでみないとね。

自分で感じないとふららは納得しないのだ。

古民家を改築したようなカフェで

頂いてふららは大満足。



焼きたて手作りちんすこうはおいしかった。

ふららの今回したかったことは全て終了。

モノレールに乗って、ホテルで預かってもらった荷物を取りに行き

そしてモノレールに乗って空港へ向かった。

一日乗車券は大活躍。

18:30に空港に到着して荷物を預けて

空港のレストランで食事。

タコス、ゴーヤちゃんぷる、フライシュリンプ



那覇空港 20:10出発

ちょっとその前に、売店で購入できる 

おきなわぜんざい(カキ氷)



待合室でこの沖縄ぜんざいを食べて

心の中で沖縄にお別れをする。

今回は時間がなくなったので機内で食べて

ひとりニタニタしていた。

そして、機内でぐっすり寝て

羽田に到着したのは22:35

荷物を受け取り、車で家に無事帰った。

たった2泊3日の旅だったけど

かなり充実した時間を過ごすことができた。

このプランくせになりそう。

週末に1日休みを追加すればいつでも行けちゃう。

ステキング。

こうやってブログを書いてると

またすぐに沖縄に行きたくなってきた。


ねぇ、ぴよ 今度 いつ 行こうかね。



ほんと、沖縄はバカンス気分を味わえるステキな場所で
ふららとピヨは大好きなのです。
時間があったら、離島にも行きたいなぁ。

毎週、山登り

ぼけぇ~っと、してないふららです。

だって、毎週山登りに行ってるんだもん。

「週末ピヨが休みじゃなくてつまんなーーーい」と

4月からふてくされて、部屋でゴロゴロばかりして

たまに、お友達に声かけてもらってお食事したり、

ウクレレのイベントに一緒に連れて行ってもらったりと

みんなに助けられ春、夏を過ごしました。

去年は、ゴルフの練習をして体を少しは動かしていたのに

今年は部屋でテレビを見てこもりっぱなし、もともとない筋肉は

もっとダルンダルンになるばかり。

やる気も何にもなくなってたところ。

山に行くお誘いを受けました。

ゲッゲッ、筋肉ゼロ

行きたいけど、やばい。無理かも。

ピヨは、お仕事だから一緒に行けない。

ふらら、1人じゃ無理かも。

みんなに迷惑かけちゃう・・・

山なんて登れない。

ふららは、努力ができない。

がんばれないときたもんだ。

楽しそうなことしか、できないのだ。

ピヨとは、山に行こうねと何度かその気には

なったんだけど、天気が悪くて何度も断念。

みんなと行く、本番の山の前にピヨと山の練習がしたかった。

ちょうど1週間前にピヨがお休み。

そんなわけで、楽しそうな場所を見つけたのでピヨと山登り。

山梨県の清里付近っていうとイメージできやすいかな。

尾白川渓谷 に行ってきたよ。




ここは、水が本当にきれい「南アルプス天然水」

練習というには、ちょっと長いコースだったけど

日陰のコースで、滝が何箇所もあってきれいな場所だったよ。

危険な箇所もいっぱいあったので始めての登山の人には

おすすめできないが、渓谷の入口付近の水遊びは最高だと思うよ。



寄道したお土産屋 信玄餅
金精軒↓



酒蔵 七賢
アイスクリームを食べた




ふららもピヨも運動不足で体力はなくなってたね。

特に、ピヨがとても弱ってた。

職場の通勤時間が短くて、いつの間にか筋力が落ちてたみたい。

家に帰ると2人とも筋肉痛がひどくて

5日間、ロボットみたいな感じになってしまい

お互いの弱っている、ふとももをバンバンってたたいて、

「やったなーー」「いたいいたい」「おりゃ」

なんて、いいながら筋肉痛をいじめあいっこして遊んでたよ。

本番の山をみんなで行くというのに

筋肉痛がギリギリまで治らないのでドキドキ。

直前になんとか復活できて、みんなと山に登ろることができたよ。

その山は、棒の山。

エモQと途中で合流して山まで車で連れて行ってもらったんだ。

コモレイがブログでアップしてたときに

魅力的なコースでふららはとても行きたかったんだよね。




一人参加での登山は、ふららはとても不安だった。

でも、大丈夫だった、先頭のレイ姫がペースを合わせてくれて

山のつらさを感じさせないように色々と声かけてくれてたから。

そして、一番後ろには、コモちゃんが見ててくれたからね。

自分が思ってた以上に、楽しく登頂できた。

レイ姫マジック。

頂上では、エモリンの冷やしパスタ



食べかけのパスタとトンボと山並み


頂上でこんなに贅沢なものが食べれるなんてね。

めっちゃおいしーーーーーー。

ふららは、何にもせずに何にも用意もせずに

何にも持たずにみんなにお世話になっちゃった。

どうもありがと。

この次の日、ゴルフの打ち放しにも行っちゃった。

急に活動的。

この登山コースが良いもんだから、

ピヨと一緒に行きたかった。

行きたいと思ったらすぐにということで、

1週間後、再び同じ山にピヨと一緒に登った。

1週間前とは違って、今度はふららがリーダー。

途中、気象の変化により大雨になって引き返そうとも

考えたが木々が生い茂ってたので

雨にはほとんど濡れなかったよ。




少し、待つと雨はおとなしくなり大丈夫。

ピヨを案内しながら無事に登頂。

1週間しか変わらないのに、山頂は秋になっていた。

ススキの穂がひらき始めていた。



先週はとんぼがいっぱいだったのに

この日は、蝶々がいっぱい。

下山後、山をみながら露天風呂に入って




ごきげんなピヨがエビ料理をご馳走してくれた。



デザートもいっぱい。



ふららが良いと感じた山にピヨと一緒に行けて

大満足なんだ。

今週末も天気が良ければ山に登る予定。

毎週、山登りって。

いったい、どうなってるんだろう。

4週連続って・・・・

そして、平均週4日筋肉痛。

あんぽんたんなふらら。

でも、楽しいのだ。

最高だねOKINAWA(7)

最終日3日目

沖縄なのに3日間だけなんて。

いつもなら、早起きして早朝出発しちゃうんだけどね。

ピヨは、お仕事に疲れてたから。

ゆっくり起きることに。

たぶん9:00くらいに起きてお風呂入って

ゆっくり朝食を食べたよ。




だって、ここの朝食色々あって楽しいんだもん。

デザートもたっぷりあるし。

ジャムも手作りでおいしゅうございます。

おなかいっぱいになったらまたゴロンと

大きなベットでごろん。



気持ちいいね。

いつもの旅行と違うスケジュールに

ピヨは困惑気味。

ふららと旅行してるのに早朝出発じゃない。

ぴ:「もう、出発しないの?」

ふ:「大丈夫、大丈夫」

時間の管理ができない適当ふららの大丈夫、大丈夫は

あてにならない。

11時のチェックアウトの時間が近づいてきた

のんびりふららの荷物はまだまとまっておらず。

ピヨに見守られながら急いで荷造り。

バタバタバタと11:00チェックアウト。

ホテルに荷物を預けて身軽に散策。

モノレール一日乗車券で移動だよん。

電車の旅って、自分で調べて乗るから思い出も増えて

楽しいよね。


モノレールを降りて、今日は暑いのでバテルといけないので

タクシーで移動 初乗りは450円 ありがたいね。

東京って710円だったよね。


今回ふららが行きたい場所は

「たまうどぅん」

?????

食べ物?


って思うよね。

世界遺産の場所なんだよ。




ピヨが言うには、行ったことあるって言うんだけど

ふららには記憶がない。

行ったとしても覚えてないのでまた行きたい。

ふららっていつも新鮮な記憶で

旅ができるので幸せな脳をしているのです。

玉陵(たまうどぅん)

簡単に説明すると 

琉球王国の王家、尚氏一族のお墓 です。

行ったことあるような、ないような・・・

ってな感じだったけど


静かな場所で琉球時代にトリップして神聖な気持ちになって

歴史を感じることができてよかった。



首里城は何度も行ってるけど玉陵のスグ横なので

少し寄り道した。

守礼門(2000円札どうなったんだっけ?)の



付近にカマキリがいた。

ふららは、カマキリの不思議な動きにトリコに

なってしましい5分くらいずっと座って見入ってたよ。






首里城の周囲を歩いて駅方面へ。

撮影して通り過ぎようとしたら

おじさんに声をかけられ

「お参りしないの?お金たまるよ」と言われ

天女橋の弁財天堂に急いで手を合わせてきた。



沖縄そばを食べてなかったので、調べていた駅前の人気なお店でと

思ってたら見事に定休日でした。



首里城の敷地は広いし、太陽ギラギラで

2人ともぐったり。

もう1件調べていたお店は、国際通り方面なので

モノレールに乗って移動。

混んでて入れないかなぁと思ったらすんなり入れた。



昼食の混雑時間じゃなかったからね。

ピヨは、のどはカラカラ

「まずは、オリオンビールの生!!」

・・・

売り切れちゃいました。

げぇーーーー


ピヨに店チェンジする?って聞いたら

この店でいいというのこの場所で。

あまりにも、ピヨがかわいそうなので

お店の人に 「缶ビール買ってきて

持ち込んでも良いか」とふららが訊ねると

良いというのでピヨが店から出かけたが

近くに見つからずあきらめて戻ってきた。

しばらくして、注文した

沖縄そば(今回は大東そば)と沖縄焼きそばがやってきた。





半分くらい食べ終わったころ

酒屋さんがビール樽を持ってやってきた。

ピヨは大喜び。

お店で涼んでくつろいでエネルギー補給もばっちり。

次は牧志公設市場をふらり。

ふららは「サーターアンダギー」が好き。

お目当ては 「歩」のお店

ここは、売れ切れたらお店は閉店してしまう。

らっきーなことにまだ、販売していた。

ピヨはお菓子にまったく興味がない。 

ふららは、心の中でガッツポーズ。



735円で9つ入ってる ドーナッツを東京に帰ってから

毎日一づつ、ニコニコしながら食べてたよ。

最高だねOKINAWA(6)

2日目は、たっぷり海の中プラン

朝からたっぷり朝食にデザートも食べて

ご機嫌なふらら。

いつもだったら、レンタカーで好きな海岸に行って

泳いでみたいな感じだけど今回はおまかせプラン。

8:00頃にホテルまで迎えにきてもらい船に乗ってケラマ諸島へ。

風を感じながら船が海上を突き抜ける。

やっほーーい。



青い海青い空が永遠に広がり

テンション上がるなぁ。

バケーション。

那覇の港から約40分ぐらいかな。

ポイントへ到着。



ふららもピヨもダイビングの免許は持ってるが

潜ると耳が痛くなるので今はやってない。

ダイビングメインのポイントなので

スノーケリングには向いていない。

分かっているけど、景色が良くって

のんびりしたかったので申し込んだ。

海に潜るとひんやりして気持ちいい。

船から見える範囲でふららとピヨは自由に泳ぎ。

お魚を観察して、海でぷかーーんと浮かぶ。



この何にもしない感じが癒される。

お昼は船の上でお弁当と味噌汁。

ただのお弁当なのに

泳いだ後のお弁当ってなんておいしいんだろう。

休憩したあと、また別のポイントに移動してと

いう繰り返しをして、全部で3ポイント移動でぷかぷか。

ダイビングじゃないので、ただただぷかぷかしてるだけ。

気持ちよかったなぁ海の風。

遊びつかれて船に揺られながらお昼寝。



港に向かい、ホテルにはPM4:00頃到着。

シャワーを浴び洗い流しバスタブに入って気持ちいい。

少しお昼寝して、ラウンジに向かい

景色を眺めながらシャンパーンなんか飲んじゃったりして。



夕食をどうするか考えていなかったので

ピヨとどこに行こうかと相談して

ガイドブックに乗ってる場所に移動することに。

最南端の乗り物、ゆいレール(モノレール)に乗って移動。




たった一駅なんだけどね。

ずっと乗りたかったのでワクワクしてたんだ。





お店に入って注文すると

おいしい料理が色々カウンターから出てきた。

どうやらとても人気店だったらしく

次から次へとお客がくるのだが全て断わられいた。

予約で満席だったみたい。

ピヨは沖縄焼酎方式でおいしくたくさん飲んでたよ。




夜の国際通りをぶらりと歩いて1時間ほどのお散歩。

また、シャワーを浴びたら

ホテルに帰ってきてお部屋のソファーで二次会。

ふららはブルーシールアイスの紅いもを食べ。


ピヨはオリオンビールを飲んで るるる♪

2人とも疲れて途中で寝てたっけ。

きっと2人とも良い夢だったはず。




最高だねOKINAWA(5)

今回の予約はネットで手配というのに

旅行会社の手配ミスでホテルが満室。

ホテルの変更が3日前というハプニング。

手配ミスが飛行機じゃなくて本当に良かった。


ホテルの変更は結果すごくよかった。

だって、ピヨが大喜びなんだもん。

ロービーはこんな感じ











お部屋は広いしきれいだし。

お風呂場からは、景色が見渡せ

朝風呂は特に気持ちがいい。





ウォークインクローゼットもあるし。

眺望の良い14階で食べる朝食は気持ちがいい。






オープンしてまだ1ヶ月というきれいなホテル。

ラグジュアリーだねぇ。




旅行会社さんのこのような手配ミスなら大歓迎
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
