

おとうと(4)

ふららの弟は、大学に行っていたのだが2年目ぐらいのときに

学校を辞めたいと言い出した。

母親が東京に遊びに来た時に3人で一緒に食事した時に

ふららは、はじめて聞いた。

せっかく大学に入ったのにどうしたんだろうと思った。

弟は、昔から友達が多く、誰とでも仲良くできるタイプだったのに

東京の大学に入ってから、顔の表情が暗くて

良くないので気になっていた。

弟は、特別勉強ができるわけでもなく、普通の成績。

弟の一番のよいところは、友達がたくさんいるということ。

東京の大学では、この部分がうまくいかなかったのかと

弟には聞かなかったが ふららは、勝手にそう感じ取った。

ふらら:「辞めればいいんじゃないの」

     (弟が簡単に大学を辞めるなんて言わないはず。
      色々悩んだ上で答えを出したのだから
      もう少し、頑張れとは言えなかった)

    「何かやりたいことあるの?」

   (何もなさそうだったのだが、聞いてみた)

弟  :「決まってない」

    「仕事かバイトしようと思っている」 


ふらら:「・・・・・」


     「今、仕事探しても、不景気だし、中途半端な時期の
      
      就職活動だから、採用してくれないよ。」

     
今も不景気だが、この年の雇用は、最悪な状況で

変な会社に弟が就職しても困るなぁと思っていた。

弟は、一番最初に入った会社で永久就職しちゃうタイプなので。


ふらら:「ワーキングホリデーに行ってきたら」   

(1、2年したら今よりも景気も少しは良くなるかなと思ったので。)

    そして、海外で旅をすれば、友達もできるし、
    精神的に強くなれるんじゃないかと思ったので提案した。 

弟  :「ワーキングホリデー??」


自分で仕事をするようになって思ったことは、

人によってもちろん違うが

学校は、勉強する場所かもしれないが、友達をたくさん作って

色々な経験をすることが一番大切だなぁと思った。

就職すると、特に弟のようなタイプは、冒険心がないので

仕事一筋で一生を終わってしまうような感じなので

色々な経験をしてもらいたいという、ねえちゃんからの

願いがあった。

決めるのは、本人自身なので、強要はもちろんしない。

ワーホリを提案してみたふららであった。

関連記事

comment

Secret

ふららは優しいお姉さんだよ。

うーん、難しいですね~。(・・;)
今後の生き方を左右するアドバイスになるからね~。

ワーキングホリデーは初めて聞く言葉だなぁ~ふららいっぱい知ってるね~。緑子は視野狭いから、大学 -> 就職の選択肢しか考えられないから、アドバイスなんてできないと思う。就職しても、会社が全て保障する時代ではないからね。

最終的に決めるのは本人だから、選択肢を提案するのはとってもいいことと思う。弟さんの選択が気になるわぁ~。たった一人の兄弟だもんね。幸せになって欲しい気持ちはよ~くわかる。うちは姉なんだけど、転職のことで話し聞くぐらいしかできないけど、やはり心配してました。家族の悩む顔は見たくないからね~。ふららは優しいお姉さんだよ。

○緑子さん

弟にとって、ワーホリが良かったかどうかは、お楽しみにね。
まぁ、本人にしかわからないことだけどね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
