スポンサーサイト


今年も終了

実家に帰ってふらら

のんびりしすぎています。

今も、12時間睡眠

寝すぎです、でもマダマダ寝れそうです。

28日は、5歳の甥っ子をつれて、母親の実家に一緒に

でかけ、おもちをたくさん作ってきたよ。

まるで、業者のような量です。

だって、だって、餅つき機が常時4台

作動して、次から次へと餅が

出来上がっていくのだから。

餅つき機は、母親の兄弟がみんな持っていて

みんなで持ってくるのだ。

全部でお餅を「2斗」作るのだ。

(1升の10倍、約18.039リットル)

約36キロ?のお餅を作っちゃうのだ。

この量は、絶対におかしい。

なぜか、毎年 作る量が増えており業者並みだ(笑)

元々はおばあちゃんを中心にして作っていたんんだけど

長女が受け継ぎ餅つき大会は今も続いている。

母親の兄弟はみんな、人に喜んでもらえることが

大好きで、人が良すぎる。

このお餅は、本家の近所の人に配っちゃうのだ。

母親の兄弟に会うとみんなやさしいので、

とてもほのぼのとした気持ちになるんだよね。

良い兄弟だなぁって思う。

できたてのお餅を大根おろしとポン酢でたべると

とってもおいしかったよ。

きなこ餅も最高だったなぁ。

そういえば、ウォーキングは、どうなったのかなぁ?

クリスマスくらいから、やってないなぁ。


今年も終わりだね。

来年2009年は、もっと良い年でありますように・・・

みなさんもよいお年を!

関連記事

comment

Secret

No title

ふららに教えてもらったとおり
大根おろしとポン酢で食べたら
美味しかったよ~~ありがとv-410

よいお年を~~!!

○清兄

清兄やってくれたの。
うれしいなぁ。
おいしかったでしょ。

よいお年をv-14

No title

ウォーキングは緑子もしてないなァ~。
でも、連日の年末大掃除でウエストのくびれがすごいです。
頑張って良かった。(^-^)

今日は久々にショッピングに行って来ました。化粧品に洋服色々購入しました。時間が足りなくて、年明けにまたショッピングの予定なんだ。(^-^)

ふららはすごいわぁ~。もちつき機使えるんだ。(@_@)
緑子家はトースターで焼いて食べますよ。(^-^)っと言っても、緑子は餅焼いた事がないので、明日初挑戦です。(^^;)きなこ餅は美味よね~。

よいお年を!(^-^)

どこかで会ってるかも~(笑)

しかし、ふららはこたつ、おいらは布団の中。

これでは会えないね(^O^)

よいお年を(●^o^●)

No title

ふららぁ~
来年もよろしくねぇ~ m(uu)m

○緑子さん

ふららの家族は、みんな お餅が大好きなんだよね。
お正月のお雑煮は、最高さ!!
ちょっと、ウォーキングは、休憩だよん
良いお年を・・・

○あららっきょちん

そうだね、お互い部屋でヌクヌクしてたら会えないね(笑)
コタツで、紅白見てるよ。
来年もよろしくね

○shinたま

こちらこそ、よろちくびー。
よいお年を・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
