

くり・くり

昨日、旅から帰ってきたよ。

遊びすぎて疲れたぁー

楽しかったなぁ。

今日は、疲れたのでゴロゴロして

寝てばっかりいるよ。

のほほんな一日。

昨日、山道をドライブしていると

車を路肩にとめて、座り込んでいる人たちを何人か見た。

何してるんだろうとピヨと話していた。

何してるかやっとわかった。

みんな、栗拾いをしているのだ。

ドライブしていると道路にイガ栗が転がっていた。

車を停車させてイガ栗を見ると中身がなくなっていた。

他のイガ栗をみると栗が入っていた。

それを素手で持つとチクチクと痛い。

手袋を車に取りに行き、イガ栗の中身を棒を使ってこじ開ける。

そうすると、栗が入っていた。

ふららは、栗拾いは初めて。

宝探しをしてるみたいでとても楽しい。

また車を走らせるとイガ栗があった。

ピヨとふららは、ドライブというより栗を見つけるのに必死だ。

イガ栗を見つけると、二人はテンションがあがり

道路は宝の道へと景色は変わっていた。

何度も車をとめて、楽しい栗拾いをしていると

100個ほどの栗を集めることができた。

野生の栗なので、とても小さくて食べるのは大変だなぁ

なんて思ってはいたが、楽しいのでたくさん栗を拾った。

そんなわけで、昨日収穫した、お昼ごろピヨが栗を茹でてくれた。

ふららは、爆睡中だった。

目を覚ますとピヨが1/3ほど剥いていてくれた。

その栗をパクリと食べる。

おいしーーーい。

お店で売っているものよりも、とても小さくて甘さも少ないが

自分たちで拾ってきたので美味しさは倍である。

楽しい楽しい栗拾いだったなぁ。



村をドライブしていると、おいしそうな栗を見つけ
ピヨに「あっ、栗だぁ」というと、人の庭に植えている栗だった。
もう少しで、栗泥棒をするところでした。
関連記事

comment

Secret

No title

おかえり♪
ふらら、栗のイガは痛いから、手では触らないんだよ。
ぱっくり割れてるところを、左右の足(靴)で踏みつけて中身を出すんだ。
そしたら、栗だけが「こんにちは、ふらら~ 美味しく食べてね!」って出て来るんだよ。
次に見つけたら、やってみてねe-348

そうそう

栗のイガは両足でふみふみするんですよね。

祖母の家に栗の木があって、毎年栗拾いしてました。
庭にあるので本当に拾うだけなんですけどね(笑)。
いや~懐かしい。
一回だけ頭の上にイガが落ちてきて
「サクッ」と刺さったことがあります・・・。

○ぴゅ~

ただいまぁー
おひさしぶりー。
なるほど、靴で踏みつけるて中身を出すんだ。
2人で、チクチクしながら一生懸命開いてたよ。
また、山に行くと思うから今度はそうやってするね。

○chikaさん

こんにちはー
ふみふみするのが、正しいんだね。
おばあちゃんの家に栗があったんだね。
いいなぁ。
あこがれる。
今まで気にならなかった栗が
宝石のように輝いて見えるんだ。
頭に、イガは痛そう。
ヘルメット持って行くね w
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
