

北の海・北の端(7)

北の海・北の端(6)の続き

赤レンガ倉庫郡のエリアに足湯があったので

入って脚の疲れを癒した。

その後予定があるので、この近くで

早めの食事をすることにした。

函館に旅行に行った人の話によると

「函館の居酒屋のほっけはおいしい。

 だから、どのお店に入ってもおいしいよ。

 函館にハズレの店はない。」 と言っていた。

ピヨと北海道の居酒屋でほっけを食べることを

とても楽しみにしていた。

店は、たくさんあるのだがどの店も

後40分待たないと開店しない。

その後、予定がありあまりゆっくりもできない。

時間がもったいないので、開店している店を

函館駅方面へ歩き始めた。

どのお店も、まだ開店していない。

2人とも店がなくて焦りはじめた。

「あぁーー、どうしよう。お店ないねぇ。」

そんな時に、お兄さんが声をかけてきた。

聞いてみると、ほっけもあるという。

店構えは、少しあやしいが、まぁいいか。

ガランとしたお店には、他に客はいない。

メニューを見ると、品数が少ないが

ふららは、お酒を飲まないので、ほっけ定食。

ピヨは、ビールとぼたんエビの刺身を注文。

ピヨは、海老が大好き。

女性店員がやってきて、

「刺身はダメだけど塩焼きはできます」という。

ということで、塩焼きでお願いした。

注文した後、昨日も食べに来たという3人の

お客のおじさんがやってきた。

店の雰囲気は、イマイチだが今日も

やってくるということは、穴場かなと期待した。

北島サブちゃんの流れる演歌を聞きながら

ほっけとぼたん海老を楽しみに待っていた。

待ちに待った、ほっけだワーーーイ!!

ピヨと仲良くつつきながら、ほっけを食べた。

2人とも無口・・・・・・

もう一口食べて 無口・・・・・

ふららの心の中

「このほっけ、パッサパッサやないかぁーい」

そう、大失敗である。

全く、脂がのっていない。

びっくり。

食べれないわけでもないので完食。

ぼたん海老に淡い期待をしてみた。

これは、もっとびっくり。

ぼたん海老を焼いて、甲羅をむくと

甘エビほどの身しかない。

そう、お皿には1匹、金額800円である。

しかも、味は普通の海老の味。

ピヨは、冷酒を注文した。

女性定員は、「冷たいお酒ですよね」と確認してきた。

ピヨ:「冷たいお酒をお願いします」

少し遅れてやってきたお酒は

プラスティックの器に氷が入って

その中に 2合徳利 が埋め込まれていた。

ピヨがお酒を飲んでもおいしいとも言わない???

ふらら、飲めないが、勉強のためにいつもどんなお酒か

少しだけ試飲している。

そのお酒を少し、口付けると 「まぢぃー」

びっくりするほど、おいしくない。

どうやら、熱燗用のお酒を冷やして持ってきたようだ。

こんなことってあるのだろうか。

函館の居酒屋でハズレはない。

この言葉が頭の中でグルグル回る。

店を出て、ふららとピヨは大笑い。

「うわぁー、すごかったね。このお店。」

「また、ほっけを食べに、函館にくる理由ができたね。」

2人とも、あまりにも大失敗なお店を選び

失敗すぎて、とても楽しい気分になってしまった。

あまりにもスゴイと、悔しくないのだ。w

あの、三人組のおじさんは、連続でこのお店に

通っているのだろう・・・・・・・ふららには謎だ。

北の海・北の端(8)へ続く



東京に帰ってきて食べた居酒屋のほっけはとてもおいしかった。

感動した。

でもね、冷静に考えると東京のは普通のほっけの味だった。

それくらい、あのお店は、全てがイケテナイ。

良い思い出ができたよ。
関連記事

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
