スポンサーサイト


北の海・北の端(12)

北の海・北の端(11)の続き

下北半島

↑ ドライブルート 画像をクリックすると大きくなります。

むつで温泉に入り、仏ヶ浦へ向かった。

(前回7月は、半島の右端の尻屋崎

仏ヶ浦は、海の侵食でできた奇岩断崖。

とても迫力があり、ピヨに見てもらいたかった場所。

崖の上の駐車場から、砂浜まで行くことができる。

かなり急な木の階段が続く。

美しい景色を見るためには、大変だ。

海の透明度はすばらしい。

岩場には、小さな魚がたくさんいた。

岩場をピヨ歩いて別の岩場を覗いてみると

エチゼンクラゲがいた。

ふららが見たのは、40cmくらいだったがそれでも大きくてびっくり。

大きくなると2mになり150キログラムというのだから

漁師さんが困り果てるのは納得。

急な階段を上り駐車場へ戻った。

次に目指すのは大間。

本島最北端の大間漁港。

大間って知っているかな?

この場所は、大間のマグロで有名になってるので

知ってるんじゃないかな。

日本人は、マグロ好き。

でもね、でもね、ピヨはマグロが食べれないの w

かわいそうでしょ。

でもね、でもね、1ヶ月前に急に食べれるようになったんだ。

じゃあ、食べれるでよかったね。

ごめん、ごめん。

ふららが数年前に来たとき、この町はさびれてたんだ。

この場所は、遠いので車でやってくるの大変だからね。

大間漁港に来たからと言ってまぐろが食べれると

思ったら大間違い。

高級大間のマグロはほとんどぜーーーんぶ、

東京の築地に運ばれてしまうのだ。

そう、ふららの住んでる場所から

地下鉄に乗って行けちゃうのだ。

だから、数年前に来た時はなかったのだ。

それが、最近ではETCが1000円

みんな本島最北端の大間に集まるのだ。

渡 哲 也 のドラマの「マグロ」を放送したからね。

前は、ほとんどいなかったのに、最北端へ到着すると

あら、ビックリ。

観光バスは、たくさんだし、乗用車もたくさん。

マグロ丼を食べようとお店に行くとどの店も長蛇の列。

1時間待っても、食べれそうにない。

とりあえず、最北端のマグロのモニュメントの前で撮影。

(ミニ情報)
大間のマグロは、「クロマグロ」。別名「ホンマグロ」とも言われ、マグロの中では最も大型の種類。最大で3mを超えるものもある。大間でも最大440キロのものも水揚げされて、大間崎にあるマグロ一本釣りモニュメントのモデルとなっている。また価格も高く、平成13年の築地市場初セリでは、202キロのマグロに2,020万の史上最高値がついた。まさに黒いダイヤ。


2人とも、マグロが死ぬほど好きというのではないので

あきらめることにして、駐車場に向かうことにした。

おなかも空いているので、テンション低め。

トボトボ歩いていると、みっけた。

漁師さんが釣ったというマグロをテントを張って

家族で販売しているのだ。

ゴハンも販売。

少し順番を待って、マグロとゴハンとウニを購入。

イスに座ってピヨと食べる。

「ウヒョォー、これが大間の生マグロだね」

「うっ、うっ、うまーーーーーい」

とろける。

漁師さんが、獲ってきたばかりの生のクロマグロ

ピヨもおいしいって。

とても小さな切り身だったけど

食べれて本当によかった。

活きたウニも食べたけど、

それ以上に大間のマグロはすごかった。

北の海・北の端(13)へ続く



みんなも大間のマグロ食べたくなった?

関連記事

comment

Secret

マグロ食いたい(^^)

No title

大間のマグロいいな~!!
家はみんなマグロ大好きだよ。
めちゃめちゃ食べたくなった~(笑)

『崖の上の…』ってとこ読んだ瞬間に
ふららの顔を思い浮かべてしまったのはサンタだけでしょうか?(笑)

マグロのモニュメント

クリックすると、ドーンとマグロがでてくるんですね・・・。
かなり驚きました(笑)。

このドライブルートは「浅見光彦~最終章~」の
撮影ルートと似てるかも。
何にしても、かなりの移動距離のハズ。
いつも、すごいな~と思いながら読んでます。

それと、キングの映画、大興奮でした!

No title

ふららっていったことがない所が
ないんじゃないかってぐらい
いろんなとこ行ってて
すごいねv-405

○ららららっきょ

食べたいねぇ。
ふららも思い出しながらブログ書いてたら
ヨダレが出てきたよ。

○サンちゃん

サンちゃん一家は、マグロ好きなんだ。
育ち盛りの子供たちをお寿司屋さんに
連れて行ったらすごそうだね。
マグロ一匹食べちゃうかもね。

ふららのこと思い出してくれたんだ。w

○chika ちゃん

ドーーンっとマグロ出てきた。
こんなにも、大きなマグロが泳いでいるんだよ。
ビックリだよね。

浅見光彦のドラマを見ていないので
わからないんだけどそのルートだったんだね。
昨日放送されていた光彦君のドラマの場所に
その後行ったよ。

○清兄

まだまだ、行ってないところはたくさんあるよ。
知らないうちに、一応全都道府県は行ってたけど。
日本は、たくさん良いところがあるからねぇ。
ふらら、回遊魚なもんで止まってしまうと
死んじゃうんだよね w
旅は、刺激的で大好きなんだ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
