

北の海・北の端(14)

北の海・北の端(13)の続き

最後、温泉とベッドのあるうれしさかみしめた次の日

朝風呂にも入って、最終日を出発。

金曜日からずっとテレビを見ない

世の中から離れれた生活をしていたピヨとふらら。

週間天気予報を金曜日に見たくらい。

連休中は、晴れだと思い込んでいた2人。

ホテルの外を出ると曇っていて雨もパラパラ。

目的地に行けば、雨はやむかも。

とてものんきな2人である。

最終日の目的は2個目の登山である。

まぁ、今回、天気が悪くても次回の下見に行こうという感じ。

現地の登山口の駐車場に到着すると、大雨である。

まぁ、百名山を制覇しようと色々山の計画をするのだが、

天気に左右され予定通りにならないんだよね。

次回のチャレンジ場所の早 池 峰 山 をみて、

2人で闘志を燃やした。

途中に何もない山道なのでトイレ休憩することに。

電球が切れていて真っ暗。

建物はきれいなんだけどね。

先にふららが入り、次にピヨが入った。

ふららは、建物の外でピヨが出てくるのを待った。

すると、中からピヨが

「わぁ、@x;:::$%&&’--」

「手を洗おうとすると何か動いた」

「ねずみ、ネズミ、うわぁ\\\」

 (ピヨが怖がっている)

ふららが、大きな手洗い場の中を見るとびっくり。

何かいた。

うわぁ。

ふららは、その小さな小動物を両手でそっと

やさしく手のひらにのせた。

うわぁ、何か知らないけどテンションが上がる

スゴイスゴイ

これは、すごい。

NHKのテレビでよく見る動物だ。

きっときっと、これは、アレだ。

あれだよ。

きっと、アレ。

ふららは、テンションが上がって大変な状態。

ピヨは、かなりひいている。

その、わけのわからない小動物を

避けている。

そんなことも関係なしにふららは、舞い上がる。

ふららは、この小動物の名前を知っているのだが

その動物の名前が正しいかどうか確認したかった。

雨が降っているというのに、駐車場には

今から登山するために熟年夫婦が車の前で用意している。

遠くから来た人は、雨が降っても登りたい山なのだ。

人見知りのふらら。

何か聞きたいことがあったら、いつもピヨに聞いてもらっている。

自分の食事の注文のときの「大盛ごはんお願いします」が

言えなくてピヨにお願いしてるぐらいだ。

それなのに、いきなりふららは、登山熟年夫婦に声をかける。

ふらら:「すいませーーん、この小動物の名前何っていうんですっけ?」

いきなり声をかけられた夫婦はあぁと振り向いてくれ

近寄ってきてくれた。

山を愛する人なら、きっと知っているだろう。

男性:「えぇーーっと、えぇーーっと・・・・・・・」

えーーっとが永遠に続き、答えがでない。

ふららは、質問したくせに

ふらら:「これ、ヤ マ ネ ですよね?」

男性 :「そうそう、ヤ マ ネだね。」

やっぱりそうだぁ、

「ヤ マ ネ だ ヤ マ ネ だワーーイワーーイ」と

ふららの肩を登って歩き回っている。

きゃわいい、きゃわいい。

ふららは、1人テンション上がりまくりで

ピヨもいったい何が起こったかさっぱりわからない。

ふららがテンション上がっているのは、

まずは、1.動物が大好き

     2.小さくてめちゃくちゃかわいい
 
     3.希少動物で国の天然記念物

そう、天然記念物がふららの肩を歩きまわっているのだ。

あの、NHKで特集されていた天然記念物がふららの肩に・・・

このすごい、ヤ マ ネをふららだけ独り占めするのは良くない

みんなに教えてあげなくちゃ。

テンション上がりまくりのふららは、

離れた場所で登山の用意をしている夫婦にまた声をかけた。

完全に人見知りふららは別人となっている。

ふらら:「すいませーーーん、ヤ マ ネ見ます?」

夫婦: 「う??? う?」

夫婦は山の用意をすることで必死なのだ。

そんなことも関係ナシにふららは話しかける。

ふらら:「ヤ マ ネ さわってみますか?」

男性:「?????えっ?」
    首を横に振る

奥さん:「・・・・? かわいいですね。」

そう、みんな ヤ マ ネのすごさがわかっていないのだ。

ピヨは、ふららのおかしな行動を後ろから見守っている。

あっ、そうだ写真を撮らなくちゃ。

ピヨに車からカメラを持ってきてもらう。

何枚も何枚も写真を撮ってもらう。

とても小さくてチョコチョコふららの

体中を歩き回るので撮影は大変なのだ。

ピヨにも、ヤ マ ネと一緒に撮影するために

「さわってみる?」

と聞くのだが全くさわりたがらない。

ピヨはドブネズミだと思っている。

このヤ マ ネのかわいさ、すごさがみんなに伝わらないのが

まったく理解できなかった。

みんな、ヤ マ ネのことを知らないのだ。

まぁ、いいや 1人ふららはこのヤ マ ネでテンションが上がっていた。

思い出してもテンションが上がる。

テンションが上がりすぎて、ブログを読んでくれている人にも

ヤ マ ネというものがいったいどういうものか

伝えていなかったね。

しかも、文章がえらく長い w ごめんね。

ヤ マ ネ(森の妖精) 

頭胴長が60-80mm、尾長が44-54mm、後足長が15-17mm、体重が15-20gになる。冬眠時には体重が増加し、34-40gになる。体重は鶏卵(約50g)の半分もなく、人間の手のひらに乗るほど小さい。 体毛は背面が茶褐色で、腹面は淡い。目の回りは黒褐色に縁取られる。ネズミ類に似ているが、尾は約20mmの長い毛で覆われている。背中に1本の黒条(黒い線)をもち、これによって子リスなどと容易に区別される。また、この黒条はヤ マ ネに際立った特徴である。

重さがたった15gという大さじスプーン1杯の重さなのだ。

手のひらにのっかる天然記念物に指定されている小動物。



ねっ、かわいくてちっちゃいでしょ。



ヤ マ ネって、知ってる?

北の海・北の端(15)へ続く

関連記事

comment

Secret

うわ~

さわりたい!さわりたい!

天然記念物に指定されてるのに、こんなに
簡単にさわれちゃうんですね♪
しっぽのふさふさ感で、ねずみと区別できそうだし
どうして、皆さんさわらなかったのかな~?
ふららさんのテンションに、圧倒されたのかな(笑)。

でも、テンション上がりますよね!
私なら迷わず、さわるけどなぁ。
ふららさんの貴重な体験、うらやましい限りです。

あはは。

急にこれ触りますかって。。
ちょっとひいちゃうかも。

でも、ふららの勢いでスゴい動物だとわかったよ。

No title

ヤマネ・・・知らなかったー。
今、ちびま○子ちゃんやら
アンガー○ズとか、「やまね」と聞いて思い浮かぶものが
頭の中でぐるぐるしてます(´∀` ;)
写真を見ると、とっても可愛い★
でも・・・動物恐怖症の私は、実際目の当たりにすると、
怖くて逃げ回っちゃうかもしれない|・ェ・`)ドキドキ

No title

こんばんは "^_^"

読んでいると こちらまで楽しくなります

ふララさん達には、国内なんてちょっとそこまでの遠足のような気がします。
フットワーク軽いですね ホントに尊敬(*^。^*)
ワクワクです。
続きが楽しみ!

No title

かわええ~~~(^o^)!

いや、最後に「ヤマネと思ってたけど、やっぱりドブネズミでした」ってオチがあるのかと思ってました(笑)。

それにしても天然記念物に触れられるなんて、すっごく貴重な体験したんだねー。
いい思い出ができてよかったね(^^)。

No title

お~天然記念物!

でも写真見ても

ドブネズミにしか見えないんだけど・・・ (^^ゞ

○chikaちゃん

本当に、びっくりしたよ。
やまねったら、全然、逃げないんだもん。
みんな、ふららのテンションの上がりっぷりに
ひいちゃったんだろうね。
ピヨもひいてたもん。
chikaちゃんの手のひらにのせてあげたかったなぁ。
ちょこまか、ちょこまか動いてかわいかったよぉー。

○らららっきょ♪

えーー、らららっきょひいちゃうのぉー。
一緒に、やまねをかわいがろうよ。

やまねの貴重さすごさを感じてもらえた。
ふららの興奮した鼻息だけが伝わったかなw

○eimo

そうそう、ヤマネってアンガー○ズを思い出しちゃうよね。
ふらら、興奮したから車の中で似てないモノマネをしてた。
テンション上がってると何でもできちゃうのだ。
eimoは、動物怖いんだね。
そしたら、10mくらい離れたところから観察してね。
でも、ヤマネは、めっちゃ小さいから見えないかも w

○CCさん

遠足みたいでしょ。
ふララ♪は、いつも冒険していたい らしい。
そう、たくさんお休みがあったらいっぱいお出かけしたいな。
ふっ と思い立ったら計画しちゃってる。
冬は、おとなしく冬眠してるよ。
寒いの苦手だからね。
たぶん・・・

○エモンジャラ

かわええ~~~やろ。
やっほーい。
ほんとうに、貴重な体験ができたよ。
ふららのブログはオチなしだよ。w
かわいいから、ポッケに入れて持って帰りたかったなぁ。
あかん、あかん。

○清兄

清にい、天然記念物だよ。
どぶねずみと違うよ~。
清にいに、ヤマネみつかったらBBQにされてしまう。
逃げろ、動物たち!! w
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
