スポンサーサイト


北の海・北の端(15)

北の海・北の端(14)の続き

ふららは、ヤ マ ネとふれあってスゴイテンション。

車の中でも「ヤ マ ネ、ヤ マ ネ」とうるさいくらい。

ヤ マ ネの歌をテキトーに作ったり、踊ったりして

運転しているピヨは大変だ。

ピヨとのテンションの違いはあるが気にしない。

ピヨは呆気にとられながら運転してくれた。

ピヨには、家に帰ってインターネットの画像を見てもらって

ヤ マ ネのすごさをわかってもらったよ。

ヤ マ ネ テンションのまま、山道を車で下っていく。

途中で車を止めて、座り込んでいて何かしている人を

何組かみつけた。

しばらくして、やっとわかった。

みんな、野生の栗拾いをしているのだ。

この「栗拾い」 の内容は、以前ブログに書いたので見てね。

ふららとピヨは、栗拾いがはじめてで

宝探しをしているようでとても楽しかった。

この栗は、家に帰ってから次の日、おいしく頂いたよ。

連休で、高速道路は混んでいるのでいそいで帰るのはあきらめた。

同じ県の岩手県の遠野市を散策することに。

遠野市って知ってるかな?

ここには、カッパがいるんだよ。

カッパを捕まえるためには「カッパ捕獲許可証」が必要。

この資格は、芸能人もたくさん持っているらしい

この資格をGETし、河童を生け捕りすれば・・・・ 

クリック→ 「お小遣いかせげます」 みんなもチャレンジ!!

以前、この場所をドライブで通りすぎたことはあったんだけど

この遠野市でゆっくりするのは、はじめて。

なんともいえない、雰囲気。

ふららは、都会というか田舎でもないような

住宅街で産まれ育ったんだけど

とてもなつかしい、日本の田園風景。

あーーー、にっぽん。

民話にでてきそうな、風景の場所。

何にもないんだけど、それが良い。

ドラマ 浅 見 光 彦 2009年11月4日放送 ここが舞台だったよ。

放送の途中で見たので、内容はわからなかったんだけど。

お昼ごはんは、郷土料理の ひっつみ汁 定食を食べたんだ。

地元の料理っていいよね。

聞いたこともない料理名のものが色々出て楽しかったし、

とってもおいしかったよ。

日本昔話のような感じが体験できる。

「遠 野 物 語」 ←文学好きな人は知ってるかな?

ゆっくりとした時間が流れる場所で大人な場所で

とてもすてきな村だったよ。

最後は、少し移動して めがね橋 の電車が通るのを見て

この旅行は終了。

東京に到着したのは、24:00

楽しかったなぁ。

日本って、本当にステキな場所がいっぱい。

温かくなったら、北海道を旅行したいな。





長い長い、どうでもいいような旅行日記に
つきあってくれてありがとう。

最初って、どんな旅の始まりだっけという方
↓もし、よければまた読んでね。
北の海・北の端(1) をどうぞ。
関連記事

comment

Secret

やっと・・・

レポ終了なんですね!
まだまだ、続きそうなのに、残念(笑)。

光彦ドラマ・・・実は、私も観れてなくて・・・
何かのトーク番組で話してる、撮影ルートを見かけただけ・・・。
でも、ふららさんの旅行レポを意識したのも事実で・・・
とても印象強かったんですよ!

それと、「ひっつみ」は岩手県出身の私は、テンション上がる。
「ヤマネ」に匹敵するかも(爆)。

旅行日記、次は「いずも」ですね~。
こちらも、楽しみにしてます。
ふららさんの旅行は、いつもすごく楽しそう♪

あと、クリック画像も楽しみです、私。
(私の中での1位は、マグロ!←これ、楽しい!)

No title

ふららちゃんの作った「ヤマネソング」と「ヤマネダンス」を見てみたい(笑)!

「かっぱを生け捕りしたら1,000万円!!」って、
それ、お小遣いの域とっくに超えてますけどー(^^;)!?

ひっつみ知ってるよ

あちらに親戚がいるので訪れるたびに「ひっつみ」をいただいています。
・・・が、入っているのは鶏肉じゃなくて「サバの水煮」だったので、今日まで「サバの水煮入りのすいとん」が「ひっつみ」だと思っていました。汗・・

ヤマネダンスの歌と振り付けを教えてくださ~い。

突然で申し訳ありませんが・・・

レイさん、家では「サバの水煮」必ず入れますよ♪
鶏肉なんて入れた事ないです。

たぶん・・・飲食店で出すから?と勝手な解釈をしています。
ま、「ひっつみ」(すいとん)さえ入っていれば間違いなしです(笑)。

No title

北海道!是非来て下さ~い。
旅行好きなんですね♪
ひっつみ汁とかなんだか知らない言葉が一杯出てきて、
私も旅に出たくなってしまいました。v-398(←旅好き)
楽しく読ませてもらいました~。

○chikaちゃん

ふらら、旅人ではないのでこれで終了です。(笑)
3泊4日の旅でした。
ひっつみの郷土料理出身だったんですね。
岩手県は、ステキな場所ですよね。
毎年、こちらへ1,2回行ってますよ。
クリック画像の方まで見てくれて、うれしいです。
では、出雲の旅も引き続きよろしくね。

○エモンジェラ

ヤマネのソング&ダンスは、もうできないのだ。
興奮して、勝手に生み出されたものなので(笑)

そう、エモンジェラ一緒にカッパ釣りに出かけちゃう。
そのときは、キュウリ持参ね。
海外旅行にも行けるし、車も買えちゃうね。
やっほーい

○レイ姫

サバの水煮が入ってるんだ。
ふらら、味の想像がつかない。
サバ入りのひっつみも味わってみたいなぁ。

ヤマネダンスの歌と振り付けを忘れてしまったのだ。
レイ姫、今度一緒に新たに考えようね♪
ふららは、歌で姫はダンス担当で・・・

○chikaちゃん

さすが、chikaちゃん。
「すいとん」が入っていれば、「ひっつみ」なんだね。
勉強になるなぁ。
教えてくれてありがとう。
「サバの水煮のひっつみ」が食べてみたいなぁ

○ミキティ

ふららは、旅行だーーーい好きなんだ。
北海道には、4回ほど行ってるんだけど広いからね。
ステキだから行きたいところがたくさんあるんだ。
長期休暇でないと遊びに行けないのがネック。
車で、ぐるっとのんびり周遊するのが憧れ。

ふららは、関西出身で親戚もみんな関西人ばかりなので、
東北の郷土料理は、知らない料理ばかり。
だから、旅の食事はとても楽しいんだ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
