

バイバーーイ2009

もう、大晦日だね。

昨日は、遅く寝たため2階の部屋で一人ぐっすり眠っていた。

とても、気持ちよく寝ていると・・・・

ふららの弟の甥っ子がやってきた。

甥っ子兄:「ふらら姉ちゃん、朝やでぇ」
     「おばあちゃんが、起こしてもええって」

※おばさんなのに、お姉ちゃんと言わせている


寝ぼけたふららは、「あぅ・・・うん、うぅ・・・うぅ」

昔、やんちゃだった甥っ子も幼稚園に

通い始めとても良い子になっている。

かわいい、甥っ子が優しく手を引っ張ってくれて

目を覚ました。9時だった。

今日は、弟が大掃除するので実家で

甥っ子二人の相手をするんだった。

寝ぼけてパジャマのまま、1階におりると

3歳になったばかりの、怪獣のような弟甥っ子がいた。

怖いもの知らずで、まだ言葉も少ししか、しゃべれず

力だけは強く、階段を勝手に登っていき

そして、階段から勝手に落ちてしまう。

目を離すと、とんでもないことをしてしまうお年頃。

静かにしてるなぁと思ったら、みかんを台所のシンクに

すべて投げ入れてしまい、そして、お兄ちゃんのおもちゃを

破壊していく、小さな大怪獣なのだ。

ふららは、子供好きなので一緒に遊ぶことは嫌いではない。

と、いっても朝9時~夜7時からの10時間たっぷりの相手は

やっぱり大変だったよ。

(ふららの親(キミカさん)も半分くらい面倒見てくれてたんだけどね)

ちびっ子はかわいいけど、お母さんって本当にすごいなって思う。

甥っ子のお兄ちゃんは、絵を描いたり、工作をするのが大好き。

牛乳パックで、車を作ったりして色々工夫していた。

まだ、幼稚園児なので上手にできないのでふららが

フォローしてかっこよく協力しながら仕上げた。

公園で遊んできたあとに、再び甥っ子が工作を始めた。

紙に車の絵をかいて、はさみで切り取り割り箸をその車にとりつけた。

道路を作るので、大きな紙がほしいという。

大きなカレンダーがあったので、その裏紙に大きく

道路をかきはじめた。

たくさん、おもちゃがある中、甥っ子の想像力に脱帽。

ふららは、特別絵が上手というわけではないが、

美術や工作が大好きだった。

甥っ子が描いた道路の横にふららもお絵かきをはじめた。

道路の周りに、動物をかいて、動物園、橋、新幹線、

ドラえもん、、アンパンマン、池、山、建物、お花

気がついたら、甥っ子と二人で3時間共同で

お絵かきと工作をしていた。

ふららは、自分の世界に入って、黙々とお絵かきしていた。

一生懸命に工作しているふららの姿をみて、

甥っ子は、「ふららお姉ちゃん、すごーーい上手」

と、大絶賛である。

尊敬の眼差しでキラキラした目でみる甥っ子。

かわいい、甥っ子だ。

久しぶりに、手作りの作品を仕上げた。

甥っ子よりもふららのほうが、きっと楽しんでいた。

子供の発想力は、すばらしいなと一緒に過ごして感じた。

テレビゲームは、確かに楽しいけど、自分の想像力で

仕上げていく遊びって楽しいね。

ふららは、今回、甥っ子の子守をしていたんだけど

小さな子供から、たくさんの愛情、エネルギーや

純粋な気持ちなど、色々とたくさんもらった。

子供ってすごいね。

ふららは、大人だけの世界だけで毎日をすごしている。

だから、複雑な気持ちもめぐった。

深くは、考えていないけど、一瞬そう感じたんだ。

でも、それ以上に甥っ子とのお絵かきは楽しかったな。

小さな大怪獣の甥っ子がもう少し大きくなったら3人で

一緒に大きな白い紙に共同作業でお絵かきしたいな。

年末は、かわいい甥っ子と一日中遊んだよ。

みんなは、どんな年末を過ごしていたのかな?

ふららは、深夜番組の関西番組を見て楽しんでいるよ。

新聞配達のバイクの音が聞こえてきたので

そろそろ寝ようかな。

今年も一年ありがとうございました。


関連記事

comment

Secret

おいらもようやく実家へ朝一で到着(^^)

即、母親の正月買い物付き合って、

余りにも時間あるんで、
○王寺へ(笑)←分かる?
(難○ぢゃないところがポイント)


子どもの相手は疲れるけど、おぉっ!って思うこともあるよね。


来年もよろしくね(^^)

No title

子供ね 小さい時にうんと遊んでおかないと
あっという間に大きくなって
しまうんだよw

来年春はまた集まろうね

よいお年を^^

○らららっきょ

親孝行してるね。
ふららは、昼に目覚めたよ。
コタツの部屋でゴロゴロしながら
テレビをみながら、睡眠。

○王寺は、たぶんわかった!!

子供の相手は、おぉっ!って思うことがたくさんあるね。

東京に遊びに来るの楽しみにしてるね。

来年もよろしくね。

○清兄

そうだね、子供の成長は本当に早いよね。
大人だけの付き合いだと、ほとんど変化がないのにね。
小さな大怪獣甥っ子は、半年前は歩いてなかったのに。
清兄、いろいろありがとう。
来年もよろしくね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
