スポンサーサイト


おしりたたかれてますがな(4)

おしりたたかれてますがな(1)
おしりたたかれてますがな(2)
おしりたたかれてますがな(3)


2日目 曇り・少し霧

 (北海道には梅雨がないってほんとかな?
 
  中々パーっと晴れてくれない)

  本日の予定は釧路湿原→阿寒岳→屈斜路湖   

AM5:00 起床 眠いけど車での睡眠ではなく

  広いベッドで寝たので、短い睡眠時間でもすっかり

  疲れがとれたみたい。

  朝ごはんは前夜コンビニで買ったパン。

AM6:00 釧路湿原を目指しホテル出発!

AM8:40 釧路市湿原展望台に到着。

  国立公園であるこの湿原は、広さが1万8,000ヘクタールにおよぶ。

  へー・・・。うーんよくわからんけど、東京ド-ム3,850個分(自主計算)

  の広大さ。

  四季折々の植物・生物が1,150種類も確認されている自然の宝庫。

  ふららの構想では「この湿原を一望した後、

遊歩道を散策するのだ~!」

  ということだった。とてもステキんぐな予定。

  早速開館したばかりのてんぼうだいへ入館。そして展望台へと

  向かった。どんだけの湿原の眺望が広がるのだろう~と。わくわく!

  が!しかし、まさかの「霧・きり・キリ」え~!なんにも見えないっす!

  ありゃー20メートル先までしか見ることができない。

  こりゃダメだ。予定変更。ということで湿原散策はあきらめて、

いざ知床半島へ!

  ふららは知床も観光地候補の補欠として考えていた。

  けどいったいここからどれだけ時間がかかるのだろうか?

  無事に夜までにホテルに帰って来れるのかな?

  早速ふららがナビ検索を始めた。

今回のナビ子はかなり頭の良い子で、反応が早い。

  (というかいつもはヒトナビだから!)

  で、なんとか知床半島まで行っても

夜8:00頃には帰って来れそうだった。

  てなわけで、いざ出陣!!!

AM9:20 釧路市湿原展望台を出発

  知床へ向かう国道を走っている途中、

セルフのガソリンスタンドへ立ち寄った。

  給油している間、ふと気付くとふららの姿がない。私がキョロキョロしていると

  スタンドの店員さんが「向かいのお店に行ってますよ」と、親切に教えてくれた。

  国道の反対側を見ると気になる売店が・・・

手作りジェラートを売っていた。

  地元で生産された果物や牛乳を加工・販売しているお店だった。  

  そして、すぐに手にジェラートを持ってふら~と出てきたふららを発見!

  姿を見失っても、甘いもん系の店付近に必ず出没してるので、

大抵は見つけられる。

  ピ:「何それ?」

  ふ:「ブルーベリージェラート。 食べる?」

  まずふらら一口食べて「うわ~っ。んま~!キャハキャハ(超笑顔)」

  どれ、私も一口「ホントだ~美味しい!」

  甘党でない私もOK!変な甘さではなく自然な甘さでとても美味しい。

  ブルーベリーの酸っぱさとバニラアイスとがピッタリ合って、

  素晴らしい出来栄え。。。

  今まで食べたジェラートの中で間違いなく一番!だった。

  2人気を良くしてさらに北東へ向かう。

AM11:20 標津町到着 (知床半島の付け根近く、海沿い)

  食事処「亀代」にてお昼ごはん。

  ふ:鮭かぶと丼→煮付けた鮭の頭が丸ごとのっている丼。ここの名物丼。

  ピ:三色丼→「ルイベ」(鮭を凍らして半解けの食感を楽しむ)・
「イクラ」・「ホタテ」

    がのった海鮮丼。

  出ました。北海道の海もん丼。間違いなし!

PM12:30 メロディーライン到着

  ここは、見た目はただの直線道路。

周りは何もない畑の中にある一本道。

  けど、しかけがあった。この一本道を時速60キロで走行すると・・・

  あら不思議。あの「知床旅情」のメロディーが流れてくる。

  「♪しれーとこーのみさーきにーハマナスの咲くころー

   想いだしておーくれー俺たちーの」

   この有名なメロディーが聴こえてくる。

   道路の路面に溝を掘って音階を作っているのだ。

   よく、スピードを抑えるために路面に溝を掘って

   音を出して、注意を促すようにしている道路をご存知でしょうか?

   あれの応用版みたいなのが、このメロディーライン。   



ピヨは、この道路がとっても気に入って3回も
走ったんだよ。
ふららの頭の中には、どうでも良い情報が
ふわっとたくさん入っている。
役に立ってよかった。
ピヨに喜んでもらえたんだもん。



ピヨは、やっぱり、ほめると伸びる子です。
みんなにほめていただいたおかげで、
全部書いてくれるみたいです。

ありがと。 


おしりたたかれてますがな(5)
関連記事

comment

Secret

行きたいぞ~

コモスケもメロディーラインやりたいよ~♪
ふらピヨの今回のコース(道東)もいつか行ってみたい。
(クマにも会いたい!)

6時チェックアウトにはびっくりした!
コモレイは早くても8時だから敵わないなぁ(笑)

ピヨさんファイト!ゴールまでもう少しだぁ。
(コモスケの旅の話はあと2回で終了だよ・笑)

○コモちゃん

応援ありがとう。頑張ります。
そうそう是非行ってみて!
メロディーライン。
楽しいし、感動するよ!
さあ記憶が定かなうちに
せっせと書かなきゃ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
