

GW大河ドラマの旅(1)

6連休楽しかったよ。

今回の旅は、ちょっとテーマを決めてみました。

最近、大河ドラマとお城が好き

になったピヨとふらら。

そんなもんで、「お江さん巡り」

0:00に出発

連休中の東名は、深夜2時でも大渋滞でも少し遠回りだが

今回は関越経由で福井へ出発。

高速は車の台数は多いが大渋滞になることもなく9:00到着。

福井へ来たのでまずは「東尋坊」景色いいね。

天気は良かったけど黄砂で曇ってたね。

次は日本100名城でもある「丸岡城」

城内の階段はとても急だったよ。

おなかがすいたので昼食。

「越前おろし蕎麦」と「ソースカツ丼」の福井県人セット

ゆるキャラ「城丸くん」と撮影。 

ネットで調べても出てこないレアなキャラ。

12:00 次はまた日本100名城の「一乗谷朝倉氏遺跡」

100名城といっても、お城が残っているわけではない。

遺跡なのでほとんどなんにもないんだけど、

この風景がまたいい。

興味がなかった1年前だと何にもないところに来ちゃった。

みたいになっているだろう。

ピヨは、100名城というこだわりがないので

なんにもないところに来ちゃったってなってたけどね。

次は、福井市内の「福井城址」

福井の語源となった「福の井」というところをみた。

15:00 ホテルにチェックインして、車を駐車。

歩いて街を散策しようとすると

無料でレンタル自転車をしてるの発見。

自転車で街中をブンブン走るのは

とっても楽しいんだなぁ。

大河の旅といいながら、ふららはあちこち寄り道。

ここでやっと、大河の旅 柴田勝家の地へ。

柴田神社(北ノ庄城)にまず到着。

川を渡ってチャリチャリ

柴田勝家とお市の方が眠る「西光寺」

その後、地元の毛谷神社でピヨがおみくじしたり

藤島神社でお祭りムードを楽しんだりしたよ。

自転車を返却して、ホテルに荷物を入れたら

地元におじさんに教えてもらった

17:00創作料理の居酒屋へ。

ピヨはニコニコだ。

日本海の海の幸はやっぱりいいね。

刺身の盛り合わせ
梅貝のうま煮
白魚のてんぷら
鰆の南蛮
永平寺の胡麻豆冨
加賀蓮根はす蒸し
鯖のカマ焼き
せいろ蕎麦

他にも何かたべたような。

おいしかったな。



こんな1日目でした。
関連記事

comment

Secret

No title

えー!
ふららさんとピヨさん福井に来てたんですか!
知ってたら会いに行ったのに~。残念・・・。
てか高速9時間移動ですか!
さすがアクティブの神様です。

○イオちゃん

やったー、イオちゃんからだ。
ワーイワーイ。
うれしいな。
遊びに行ってたよ。
会いたかったな。
イオちゃんのメルアドしらんがなww
今度、メールしておいてよ。
連絡できないじゃないか。
北陸は、おいしいものがいっぱいだね。
また、アクティブのネ申は、遊びに行くよ。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
