

なんで育ててるかというと。

ピヨは、めんどくさがりや。

だから、植物なんて育てない。

熱帯魚にも興味がない。

鳥も興味がない。

猫は、とっても大好き。

でも、自分で飼おうとはしない。

そんな、ピヨが「バジル」を育て始めた。

きっかけは、職場の近くで購入したお茶のペットボトルの景品。

景品に「バジルの種」がついていた。

だから、急に育てようと思ったらしい。

たまに、ピヨらしくないことをはじめることがある。

そういところが、おちゃめなのだ。

ふららは、知らなかったのだが

職場で育てていたようだ。

ピヨらしいのが、急に思いついたので

職場の近くのデパートの屋上へ「土」を買いに。

土の金額2000円 

ふらら、土の金額聞いてびっくり。

ちょっと育てるのに2000円。

ピヨらしい、割りにあわんがな。

土は1,2kg入っていたみたいだが、

必要な土の量はコーヒーカップ半分くらい。

残りの土は、どこに置いてるのだろうか・・・

のど飴ケースを鉢として育てはじめた。

ケースに土を入れて種を蒔き職場で育てたんだって。

職場の人たちは、芽がでると喜んでいた。

毎日忙しい仕事、そのバジルの成長にみんな癒されはじめた。

他のしゃべったことのない人までも声をかけられる。

みんな、小さな種の成長をとてもやさしい気持ちで

見守って、種に癒されてはじめた。

ピヨは、どうやら使命感に燃えはじめた。

なんとか、この種を立派なバジルにしなければ。

なので、金曜日になると紙袋に入れてバジル種の鉢を持って帰り

土、日曜日は、ピヨの家で育て、

そして月曜日に再び満員電車に乗って会社に持って行くという

愛情いっぱいにバジルちゃんを育てていたのです。

ふららがはじめてバジルちゃんにあったのは、小指くらいの高さで

1cmくらいの双葉。

4つくらい育ってたかな。

かわいい芽。

みんなが職場で癒されるのがわかる。

ふららとピヨが1週間ほど海外旅行に行ってる間は

職場の仲間がバジルちゃんをお世話してくれた。

愛情たっぷりのバジルちゃん。

少し大きくなって芽が伸びて5cmくらいになったときかな

また週末にバジルちゃんを持って帰ってきた。

そして、ピヨは実家に帰る用事があったので

車に乗せて実家に帰った。(ふららはお留守番)

芽も大きくなったので小さなのど飴ケース(深さ3cm)じゃ

かわいいそうだということで、普通の鉢へ移動。

きっとバジルちゃんも喜んでくれるだろう。

ピヨ、ピヨママに見守られながらバジルちゃん引越し。

空き箱から鉢に入って立派になってもどってきた。

????

あれ、なんだか元気がない。

ピヨもテンション下がってる。

バジルちゃん、くたぁ~。

ふにゃぁ。

職場のみんなの癒しバジルちゃん。

2日後、土と同化していた。

ピヨが落ち込む落ち込む。

みんなの期待にこたえることができなくて・・・


職場の女の子に瞳をキラキラさせながら聞かれる。

女の子:「バジルちゃんは?」

ピヨ :「バジルちゃんは、入院中」


バジルちゃんは、天に召されたというのに。

ピヨは、みんなに言えない・・・

言えない。言えない。

仲良くしてる隣の席のTさんに、

バジルちゃんが土になってしまったと本当のことを伝えた。

そしたら、そのTさんは、数日後

家で育てて成長したNEWバジルちゃんを

持ってきてくれたのだ。(やさしいなぁTさん)



そんなわけで、ピヨはNEWバジルちゃんを育てているのです。

Tさんから、プレゼントしてもらって3週間かな。

大きくなりました。

これから、寒い時期バジルちゃんが無事に成長してくれるか

ドキドキしているのです。



気になったので「バジルの育て方」を調べてみました。

やや、やばい。

あのぉ~、収穫時期は10月中旬で終了みたいですが。

今日は、10月21日。

成長するのだろうか・・・・
関連記事

comment

Secret

No title

土1.2kgが2,000円!?たっかー!(驚)

鉢変えは難しいね。
ハーブも意外とデリケートなんだなあ。

NEWバジルちゃん、元気に育ってくれるといいね♪

○エモリン

土、たっかーーでしょ。

ハーブを育てるのはたぶん難しくないはず。
おまけの種だったので良くなかったのと
種蒔きの時期が悪かったんじゃないかなぁと。

NEWバジルちゃんが大きくなることを願うよ。

元気だと、ピヨがニコニコだからね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
