

ぼ・ぼ・ぼ・ぼんで牛タンたん♪(7)

朝、目覚めると広いベットで

気持ちがいいったらありゃしない。

右や左にゴロゴロ。

2日間、雨の予報で行動していたのに

晴れはしないが一度も傘は必要なかったなぁ。

お城巡り部としては、

仙台城の歴史をお勉強ということで

仙台歴史博物館へ。





車で向かうが、あら、びっくり。

本日、休館。

まじっすか。

まぁ、いい。

また、何度でも仙台に遊びにいくからね。

何もしないで帰るのも、あれなんで

仙台城の政宗さんにご挨拶。





(こちらのお城は何度も来てるので)

七夕のイベントは数日前に終わったが

ちょっと飾ってあったのでカシャリ。






ずずんだちゃん(やなせ先生作)

ずんだもちを食べる。




ピヨは、ずんだは大好きなのだ。(枝豆だからね)

仙台の街とはお別れして次の場所へ。

1泊2日だが、遠いので帰らなくては。

行きが、9時間30分もかかったからね。

でも、帰路に寄り道を。

白石市へ。

「白石うーめん」を食べるために来たのだが

カーナビ設定で店に到着したのだが、空き地。

????

小さな立て札があった。

やっぱり、影響がいろいろあるんだよね。

震災で解体したんだって。

でも、大丈夫、駅前に移動して再開。



「うーめん」って何だ?

「温面」って漢字で書くんだ。

そーめんと何が違う?

って、ツイッターで聞かれたのに返事してなかった。

とりあえず、「麺が短いのが特徴かも」

っていうのが、ふららの感想。

温麺ってかいてるのに

並んで待ってて、暑くて、2人ともというか

お客はたぶんみんな、冷やしうーめんを注文してたね。



ご当地料理を食べるとうれしいね。




お城巡り部 3つ目は。

100名城ではないが白石城へ。

災害復旧工事だったため、お城はシートに囲まれておりました。





入館できないのかな?と思っていたら、ヘルメットをかぶって入場無料で

復旧現場を見る貴重な体験ができたよ。

ピヨはなんだか、ヘルメットがとってもよく似合う。

その後、少し離れた武家屋敷




お土産に白石温麺を購入し家に帰ったよ。



青森、秋田、岩手も大好きなのに最近行ってないなぁ。

ピヨ、もっと上の東北にも行こうね。

自然がいっぱい、東北が大好きな2人。

しばらくしたら、紅葉がはじまるもんね。

きれいだろうなぁ。

次は、どこに行こうかな。

関連記事

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
