

ふららのチチ (2)

ふららは、サラリーマンのパパの転勤で

高校になってから関東に引越してきた。

中学を卒業するまで、引越はしたくないとふららが1人ダダをこねたので

パパは、半年間 東京の寮で単身赴任生活となった。

ごめんね。

ふららが、中学を卒業して家族全員での引越が決まった。

引越した場所は、東京ではなく、東京まで通勤圏内の関東のある町。

ふららや弟の学校の環境やおばあちゃんのことを考えて

東京から少し遠い場所になったみたい。

パパは毎日、満員電車にゆられ、1時間30分の通勤。

往復3時間の通勤。

ふららのママも、もちろん子供も、父親の出世には全く興味がない。

父親自身もそんなに興味があるほうではなかったはず。

興味がないのに、次々と出世していったみたい。

もともと、仕事が忙しいのに中間管理職で

精神的にも肉体的にも疲れていたようだ。

当時のふららは、学生なのでパパの仕事の

忙しさや大変さは全然わからなかった。

高校生、短大生になってもふららは、

家族と一緒にお出かけするのはイヤじゃなかったので

一緒に遊びに出かけていた。

短大生の19歳の夏の終わり、パパは花火が好きだったので

いつものように、パパ、ママ、ふららの3人で出かけた。

弟は、高校生なのでさすがに一緒に出かけることはあまりなかった。

ふららは、反抗期はなかったとはいえ、親のことは、

ちょっと面倒な存在でもあったので、ぶっきらぼうな会話をして

あんまり良い雰囲気ではなかった。


この花火を一緒に見た1、2週間後にパパは

早朝、頭が痛いと言って 隣で寝ていた母親が

大丈夫?と声をかける。

パパは、頭痛持ちだったのでママはいつもマッサージをしていた。

いつもとは、全然違う痛がり方だったようだ。

ママは、救急車を呼ばないで、電話帳で救急病院をさがして車で連れて行った。

ふららは、ぐっすり寝ていてこの朝に起こった出来事を知らない。

家中、バタバタ走り回っていたみたいなのに・・・。

この日のことは、ふららは思い出そうとしても覚えていない。

一緒に住んでるおばあちゃんに、たぶん簡単な状況

を聞いて授業があるのでいつものように学校に行った。

急いで、学校から帰ってきて家から自転車で

15分の場所にある入院している病院に行った。

病院の個室部屋に入るとベットにパパが寝ていた。

ふららは、呆然と立ち尽くした。

スーパーマンのなんでもできるパパが、

たくさん管につながれて寝ている。

昨日まで元気だったのに。

その状況が理解できなかった。

病名は「くも膜下出血」

ママはパパの看病をするので、家のことはふららがすることになった。

ふららは、家の手伝いを全くしない子供だったので

いきなり、みんなの晩ご飯を作れと言われても何をして良いかわからなかった。

目覚しで、自分で起きることもしていなかった。

パパが入院して悲しいのに、やったこともない家事をするのは

不安で不安でもっともっと悲しくなった。

もっとママの手伝いをしておけば良かった・・・・

関連記事

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
