

最高だねOKINAWA(7)

最終日3日目

沖縄なのに3日間だけなんて。

いつもなら、早起きして早朝出発しちゃうんだけどね。

ピヨは、お仕事に疲れてたから。

ゆっくり起きることに。

たぶん9:00くらいに起きてお風呂入って

ゆっくり朝食を食べたよ。




だって、ここの朝食色々あって楽しいんだもん。

デザートもたっぷりあるし。

ジャムも手作りでおいしゅうございます。

おなかいっぱいになったらまたゴロンと

大きなベットでごろん。



気持ちいいね。

いつもの旅行と違うスケジュールに

ピヨは困惑気味。

ふららと旅行してるのに早朝出発じゃない。

ぴ:「もう、出発しないの?」

ふ:「大丈夫、大丈夫」

時間の管理ができない適当ふららの大丈夫、大丈夫は

あてにならない。

11時のチェックアウトの時間が近づいてきた

のんびりふららの荷物はまだまとまっておらず。

ピヨに見守られながら急いで荷造り。

バタバタバタと11:00チェックアウト。

ホテルに荷物を預けて身軽に散策。

モノレール一日乗車券で移動だよん。

電車の旅って、自分で調べて乗るから思い出も増えて

楽しいよね。


モノレールを降りて、今日は暑いのでバテルといけないので

タクシーで移動 初乗りは450円 ありがたいね。

東京って710円だったよね。


今回ふららが行きたい場所は

「たまうどぅん」

?????

食べ物?


って思うよね。

世界遺産の場所なんだよ。




ピヨが言うには、行ったことあるって言うんだけど

ふららには記憶がない。

行ったとしても覚えてないのでまた行きたい。

ふららっていつも新鮮な記憶で

旅ができるので幸せな脳をしているのです。

玉陵(たまうどぅん)

簡単に説明すると 

琉球王国の王家、尚氏一族のお墓 です。

行ったことあるような、ないような・・・

ってな感じだったけど


静かな場所で琉球時代にトリップして神聖な気持ちになって

歴史を感じることができてよかった。



首里城は何度も行ってるけど玉陵のスグ横なので

少し寄り道した。

守礼門(2000円札どうなったんだっけ?)の



付近にカマキリがいた。

ふららは、カマキリの不思議な動きにトリコに

なってしましい5分くらいずっと座って見入ってたよ。






首里城の周囲を歩いて駅方面へ。

撮影して通り過ぎようとしたら

おじさんに声をかけられ

「お参りしないの?お金たまるよ」と言われ

天女橋の弁財天堂に急いで手を合わせてきた。



沖縄そばを食べてなかったので、調べていた駅前の人気なお店でと

思ってたら見事に定休日でした。



首里城の敷地は広いし、太陽ギラギラで

2人ともぐったり。

もう1件調べていたお店は、国際通り方面なので

モノレールに乗って移動。

混んでて入れないかなぁと思ったらすんなり入れた。



昼食の混雑時間じゃなかったからね。

ピヨは、のどはカラカラ

「まずは、オリオンビールの生!!」

・・・

売り切れちゃいました。

げぇーーーー


ピヨに店チェンジする?って聞いたら

この店でいいというのこの場所で。

あまりにも、ピヨがかわいそうなので

お店の人に 「缶ビール買ってきて

持ち込んでも良いか」とふららが訊ねると

良いというのでピヨが店から出かけたが

近くに見つからずあきらめて戻ってきた。

しばらくして、注文した

沖縄そば(今回は大東そば)と沖縄焼きそばがやってきた。





半分くらい食べ終わったころ

酒屋さんがビール樽を持ってやってきた。

ピヨは大喜び。

お店で涼んでくつろいでエネルギー補給もばっちり。

次は牧志公設市場をふらり。

ふららは「サーターアンダギー」が好き。

お目当ては 「歩」のお店

ここは、売れ切れたらお店は閉店してしまう。

らっきーなことにまだ、販売していた。

ピヨはお菓子にまったく興味がない。 

ふららは、心の中でガッツポーズ。



735円で9つ入ってる ドーナッツを東京に帰ってから

毎日一づつ、ニコニコしながら食べてたよ。

最高だねOKINAWA(6)

2日目は、たっぷり海の中プラン

朝からたっぷり朝食にデザートも食べて

ご機嫌なふらら。

いつもだったら、レンタカーで好きな海岸に行って

泳いでみたいな感じだけど今回はおまかせプラン。

8:00頃にホテルまで迎えにきてもらい船に乗ってケラマ諸島へ。

風を感じながら船が海上を突き抜ける。

やっほーーい。



青い海青い空が永遠に広がり

テンション上がるなぁ。

バケーション。

那覇の港から約40分ぐらいかな。

ポイントへ到着。



ふららもピヨもダイビングの免許は持ってるが

潜ると耳が痛くなるので今はやってない。

ダイビングメインのポイントなので

スノーケリングには向いていない。

分かっているけど、景色が良くって

のんびりしたかったので申し込んだ。

海に潜るとひんやりして気持ちいい。

船から見える範囲でふららとピヨは自由に泳ぎ。

お魚を観察して、海でぷかーーんと浮かぶ。



この何にもしない感じが癒される。

お昼は船の上でお弁当と味噌汁。

ただのお弁当なのに

泳いだ後のお弁当ってなんておいしいんだろう。

休憩したあと、また別のポイントに移動してと

いう繰り返しをして、全部で3ポイント移動でぷかぷか。

ダイビングじゃないので、ただただぷかぷかしてるだけ。

気持ちよかったなぁ海の風。

遊びつかれて船に揺られながらお昼寝。



港に向かい、ホテルにはPM4:00頃到着。

シャワーを浴び洗い流しバスタブに入って気持ちいい。

少しお昼寝して、ラウンジに向かい

景色を眺めながらシャンパーンなんか飲んじゃったりして。



夕食をどうするか考えていなかったので

ピヨとどこに行こうかと相談して

ガイドブックに乗ってる場所に移動することに。

最南端の乗り物、ゆいレール(モノレール)に乗って移動。




たった一駅なんだけどね。

ずっと乗りたかったのでワクワクしてたんだ。





お店に入って注文すると

おいしい料理が色々カウンターから出てきた。

どうやらとても人気店だったらしく

次から次へとお客がくるのだが全て断わられいた。

予約で満席だったみたい。

ピヨは沖縄焼酎方式でおいしくたくさん飲んでたよ。




夜の国際通りをぶらりと歩いて1時間ほどのお散歩。

また、シャワーを浴びたら

ホテルに帰ってきてお部屋のソファーで二次会。

ふららはブルーシールアイスの紅いもを食べ。


ピヨはオリオンビールを飲んで るるる♪

2人とも疲れて途中で寝てたっけ。

きっと2人とも良い夢だったはず。




最高だねOKINAWA(5)

今回の予約はネットで手配というのに

旅行会社の手配ミスでホテルが満室。

ホテルの変更が3日前というハプニング。

手配ミスが飛行機じゃなくて本当に良かった。


ホテルの変更は結果すごくよかった。

だって、ピヨが大喜びなんだもん。

ロービーはこんな感じ











お部屋は広いしきれいだし。

お風呂場からは、景色が見渡せ

朝風呂は特に気持ちがいい。





ウォークインクローゼットもあるし。

眺望の良い14階で食べる朝食は気持ちがいい。






オープンしてまだ1ヶ月というきれいなホテル。

ラグジュアリーだねぇ。




旅行会社さんのこのような手配ミスなら大歓迎

最高だねOKINAWA(4)

もう、だらだらと色々いっぱい書いているが

これは、まだ沖縄滞在1日目のお話。

沖縄でも、ふららの「○○ちゃん、あーそーぼー」が始まった。

早朝、羽田の飛行場の待合室で

ピヨに「2日目の夜の予定が空いてるるんだけど、
    Nちゃんを誘っていい?」

    (ピヨと同じ職場で働いていたふららの同期)

って聞いたら。

いいよ。っていうので

朝の6:10頃羽田からお誘いのメールを送信。

「今日、那覇に到着するんだけど明日は空いてる?」

まぁ、早朝から迷惑なメールだねぇww

飛行機に乗ってるので返事は受けられない。

レンタカーを借りて助手席のふららがメールを確認すると

(基本メールをを確認するクセがないので到着してすぐ見てない)

N:「その日は、予定が入ってるの。」

そりゃそうだ。

何せ、急なお誘いだ。

そしたら、2通目のメールが到着して

N:「今日はだったら大丈夫なんだけど・・・」

ということで、飲み会決定!!


カヤックから帰ってくる道路は渋滞。

ホテルのチェックインはしなくちゃいけないし

海あがりなので、シャワーしなくちゃいけないし

水着の洗わなくちゃいけないし

レンタカーの返却しなくちゃいけないしと

バタバタバタ。

大慌てで用意して、待ち合わせした居酒屋へ。

ちょっとわかりにくい道で迷子になりながら到着。

久しぶりにNちゃんと再開!!

昔話や色んな話をして3人で大盛り上がり。

それから、焼酎が大好きな人は是非沖縄へ。

沖縄の焼酎のシステムがすばらしい。

焼酎1杯は500円~1,000円

この金額だけだと普通だよね。

何が違うかというと1杯は1合なのだ。

これを注文するだけで、氷、水、湯は無料。

1回の注文の金額で4~5杯楽しめるのだ。

そして、お店の人もだいたいなので今回は通常の一合より多く

ピヨさんはお安く飲めて大満足






定番のゴーヤちゃんぷるは、東京で食べてもあんまりおいしく感じないのに

沖縄で食べるとなんだかおいしい。

ふらら、苦いの苦手だし。

沖縄の季候や風土やらが全部ひっくるめて

良いんだろうね。








もずくなんて、野菜と炒めちゃう。
もずく揚げっていうのもあるんだよ。
もずくは普通、酢の物しか思い浮かばないよね。





沖縄でふららが大好きな食べ物は

「じーまみー豆腐」

沖縄の居酒屋に行ったら絶対注文しちゃう。

ピーナッツで作ったお豆腐。
(焼酎の氷の下に写ってる)

お店によって味や触感が違うので

当たり外れもある。

ふららはこのジーマミーが好きすぎて

家で作ったこともあった。

今なら物産展の沖縄ショップなら東京でも売ってるよ。

冷蔵庫で保存してるのでちょっと硬めタイプが多いかも。

沖縄料理は、沖縄で食べるのが一番おいしい。

だから、沖縄に行っちゃおう。

おいしい沖縄料理を食べながら友達と楽しい時間を過ごす。

幸せなひととき。


いつもこうやって、ふららの急な「あそーぼ」に

つきあってくれる友達のNちゃん。

ありがとう。

お互いとても遠い距離に住んでるのにね。

定期的に会えるっていいね。

また、急に誘っちゃうよ。

遊んでね~。



あなたの街にも「あそぼー」ってあらわれちゃうから
びっくりしないでね

最高だねOKINAWA(3)

東京は雨で、まだ 夏って感じじゃないところから

いきなり常夏南国

だから、この太陽ギラギラになじめるかちょっと心配。

マブシィ~

久しぶりの運動だ。

ふららが一番楽しみにしていた。

シーカヤックで青の洞窟に行く

やっほーーい。

防水カメラは持って行ってないので写真は撮ってないんだ。

金曜日の午後ということで参加は

ふららとピヨだけ。

ウエットスーツに着替えて用意OK

前方にピヨ、ふららは後方で出発進行!!

スタッフは1人別のカヤックでアドバイスしながら

海を渡る。

ちょっと良いカヤックだったらしく、舵がついていて

上手だったら便利なのかもしれないが難しい。

片道2km、往復4kmの道のり。

最初は楽しかったんだけど、片道1/3くらいで

だんだん2人とも疲れてきた。

慣れないオール漕ぎ。

進むと楽しいんだけどね。



ピヨと一緒に遊んでるっていうのがたまらなく楽しい。

スタッフのおじさんが、忘れ物したっていいだした。

せっかく1/3くらい進んだのにカヤックで店へ戻って行った。

なので、ピヨと2人で広い海を

目的の洞窟にむかってかけ声しながら

「イチ ニー イチ ニー・・・・」って漕いでたよ。

スタッフは上手なのでしばらくしたら戻ってきた。

どれくらい漕いでたんだろうか40分ぐらいかな。

洞窟が近づいてきた。

洞窟横の砂浜にカヤックを置いて休憩。

スタッフが用意してくれた飲み物が疲れた体に

しみわたりとてもおいしい。

少し休憩して、スノーケリング。

海に入りたかったんだよね。

ざぶ~ん。

気持ちいい。

海の中をのぞくとお魚が泳いでる

それでは、洞窟探検だ!!

まぶしい外から真っ暗な洞窟はなかなか目が慣れなくて

ちょっとなんだかぼーっとする。

そして、ここは人気スポットとなってしまっているので

ここは、渋谷ですか?というくらい大渋滞。

でも、大量ツアー客がひと段落してのんびりしていると

誰もいなくなった。

洞窟の奥はほとんど光がささずに真っ暗でこわい。

ピヨの手を握り一緒に進む。

そして奥からUターンして洞窟の入口付近にもどると

青の洞窟といわれる光景があらわれた。

ピヨと2人で感動した。

言葉ではうまく表現できないし写真でも動画でも

現すことのできない青い光だった。

ミルキーな青い光。

たまらなかった。

ピヨと一緒に見れた青い光。





今回は、日程的に午後からとなってしまったが

本当は午前からの方がもっとキレイに見えるらしい。

それでもきれいだったよ。

沖縄は、また行きたいと思う場所があまりにも多すぎる。

だから、ふららとピヨは沖縄に魅せられて何度も何度も

行ってしまう。



最高だねOKINAWA(2)

やっほーーい。

出発だぁ~。


東京は、雨でした。

今回、手配できた飛行機の便は始発から2本目

集合時間はやっ。

遊びのときの早起きは問題ナシねぇ。

今までは、空港付近の駐車場会社に予約したんだけど

最近かな?空港内の駐車場がとても安くなったんだよね。

1日1,500円で駐車できちゃうのだ。

問題は、予約ができないこと
(数台は予約場所あるんだけど空きがない)

どれくらい混んでるのか使用したことがないので

ちょっと心配だったのと空港内の道路が

難しそうだったのでピヨとあっちだぁ~こっちだぁ~。

と朝からワイワイしておりました。

早朝すぎるので、高速も混雑してないし駐車場もガラガラ。

無事に到着して二人ともほっとした。

早く到着しすぎて、空港施設に鍵がかかってたので

車でゴロゴロ一休み。

手続きして、飛行機に乗ってAM6:20 羽田をぶ~ん。

一眠りしたら、AM8:45に那覇到着

暑いぜ沖縄。

沖縄の空港に到着すると空気が違い沖縄を肌で感じる。

いつもこの瞬間が大好き。

今回、ふららがどうしても行きたい場所があった。

それは、「青の洞窟」

昔は、一部の人にしか知られてなかったんだけど

今は一般の人も簡単に参加できちゃう。

昔は、ふららもピヨも海に潜ったりしてなかった。

そのときに、真栄田岬(まえだ)というところに

洞窟があってとてもきれいだという噂は聞いていた。

なので、昔行ってみた。

すごい崖を降りて少し泳いで行くとあるらしいという噂だけで。

崖を降りたはいいが、すごい波で海に入ってみると

「やばい死ぬかも」と感じたのでふららとピヨは退散した。

その後も、ツアーに入ったが天気が悪くて洞窟には行けない。

なんてことがあったのだ。

だから、その場所にどうしてもふららはピヨと行きたかったのだ。

この場所のツアーは、空港には迎えにきてくれないので

レンタカーを手配してドライブすることに。

沖縄の道路って空いてると思ったら大間違い。

渋滞だらけなのだ。





日焼け止めを購入してたのに持ってくるのを忘れてしまい

ドラックストアに寄って購入し

沖縄で飲むとおいしい「さんぴん茶」(ジャスミン茶)も

購入してるるるるるん♪





ふららは、「おきなわぜんざい」(カキ氷)が大好きなので

甘いものに興味のないピヨの付き合ってもらい

ガイドブックに乗ってるお店に向かった。

ふららが今のところお手軽で好きなお店は富士家

そのほかにもふらっと入ったお店でおいしいところも

色々あったんだけど忘れちゃった。

今回は、ガイドブックに掲載されてた

読谷村のぜんざいやさんへ。

ふららがどうしても食べたいと言うもんだから

ランチ前だというのに、食べに行ったよ。

車のクーラーで体が冷えており

食べる順番を間違ってしまった・・・

泳いだ後にすればよかった・・・

なんて思いながら店を後にした。





白玉あずき入りのカキ氷が甘すぎずで素朴で

ふららはこれが大好きなのです。

(今回のお店はちょっと甘すぎたんだけどね)

バカンス気分を味わいたくて次は海を見ながらのランチ。

レンタカーのカーナビの案内があまく

ちょっと行き過ぎるとアチコチ遠回りさせられ

やっとの思い出店に到着した。

いつもだったら、沖縄に到着したらまずは、

沖縄そばを当たり前のように食べていたんだよね。

今回は、いつもと違うプランで考えたふらら。

そしたら、想像してた以上にステキングなお店

ピヨが喜ぶ喜ぶ。

青い空、青い海、テラスで飲むオリオンビール。

ロケーションがすばらしくて、ここは地中海ですか?

ってな感じで、ピヨがとってもとっても機嫌なのです。

ピヨが喜ぶとふららは、もっとうれしいので

ふららもご機嫌ご機嫌。







島野菜とエビの冷製パスタ(海ぶどうも入ってたよ)

と近海魚のソテーとパイのミルフィーユ


また、このお店に行きたいなぁ。






最高だねOKINAWA(1)

ちょっと、短いバンバンバカンス

4月からピヨと休暇がほとんど合わず、

お休みが一緒でも、ピヨは仕事で疲れてるし、

お勉強もいっぱいしなくちゃいけなくて、

ふらら、遊べなくてパニックパニック。

大変なのはわかってるけど、つまんない

つまんないとふてくされておりました。

ピヨも新しい仕事に慣れてきて

休みの調整も少しできるようになって、

ちょっと短いけど3日間休暇を取ることが

できたのだぁ~ パチパチパチ

楽しむぞぉ~。

ピヨの休暇が決定してネットですぐに検索。

数週間前の予約だから飛行機の便もほとんど埋まっていた。

色々検索して、良さそうなホテルと飛行機も無事に予約完了。

結局、いつも予約してる旅行会社で手配。

行くと決ってからは、なんだか楽しい。

今度、沖縄の時に何を着ていこうって

どんな格好がいいかなぁなんておしゃべりしながら

買い物に行ったり、なんだかおだやかな時間。

ここ数年は、週末になったらどっか遠くに

ドライブしたりと行動的な感じだったからね。

普通の人になった感じww


いつもだったら、沖縄は4,5日間して

リゾートホテルに宿泊してレンタカーっていうのがパターン。

今回は沖縄なのに3日間。

それでも、ふららは遊ぶのだぁ~。

めっちゃ遊ぶのだぁ。

と、いうわけで都市滞在というプランを選択。

もう、何度も大好きな沖縄に行ってるのに始めて。

ちょっと、不安な感じもするが新しいことは楽しみ。


旅行日の3日前、ピヨの携帯に旅行会社から連絡が
(ピヨの名前で予約したので)

担当者:「ホテルの手配がこちら側のミスで予約できていませんでした
     ホテルの変更のお願いをしていただきたい・・・・ 」



家に帰ってから、ピヨからこのことを聞かされた。

ホテルの変更は、ゴネても仕方ないので

ホテルの変更を受け入れた。

そんな、ギリギリの変更にワナワナもしたが

ピヨと一緒に遊びにおでかけだーーーい。

ワーーーーイ!!


自分が思ってる以上に・・・・(2)

えっ、1回目ってことは2回目も?

そうそう、2回目は5月26日(土)

4日しか過ぎていません。

ピヨと一緒にどうしても行きたかったのね。

ピヨさんは、メンドクサガリなので

混んでるとなんか行きたがらない。

仕事も大変で疲れ果ててるしね。

良い返事がなかなかもらえない。

でも、ふららは遊びたい。

土曜日の朝、ピヨのご機嫌をうかがいながら


ふらら:「ねぇ、お昼食べにでスカイツリーに行こうよ」

ピヨ: 「・・・・・・」



    「いいよ」

そんなわけで、今風にいうと

ポタリングしてきました。

=『自転車での散歩』


オープンして初めての週末

どれぐらい混むかわからない。

なんとなく、朝起きて

遠出の自転車散策。

到着したら、店内はたくさんいた。

それでも、11時頃だったので

本当の混雑の一歩前。

昼食難民にならないようにレストランへ向かう。

こんなに、スカイツリースカイツリーと

ワイワイ言ってるがどこにどんなお店があるか

まったく知らないし、調べもしてない。

でも、報道されてるテレビはなんとなくみてる。

とりあえず、天空レストランみたいなのがあったのを

思い出した。

エスカレーターに乗ろうと思ったら

誘導員がいて、エスカレーターでさえ

アトラクション待ちのような状態。

でも、少し待っただけですぐに案内された。

このエレベーター、とても静かで早い。




30階スカイツリービューからの眺め↓(地上150m)





↑ なんかミニチュアな世界
タワーとプラネタリュウムが見えたよ


とりあえず、昼食、昼食。

混んだら大変。

景色の良いお店を見つけたので
とりあえず こちらのお店に。
イザーレ シュウ チエロ
えーっと、こんな写真しかありませんでした。

Bコースでいろんな料理が出てきたよ。





予約してなかったので窓際の座席ではなかったけど
天井が高くて大きな窓から見える空の景色は
最高に気持ちがいい。
ひさしぶりにピヨとゆったりした食事ができたので
2人ともご機嫌。

夜は、30,31階は用意したほうがいいかもしれないけど
ランチは下町価格でリーズナブルだよ。

1~4階のお店はとても混んでたけど。
天空エリアはすぐに入れるので行ってみて。

料理を食べなくても30,31階からの景色は最高だから。
眺めにくるだけでもとてもいいよ。

新宿や港区のような景色とは違って
空間が広がっていつもの景色とちょと違う。
東京をすべて見渡す感じ。

午後を過ぎるとすごいたくさんな人。
ピヨと色んなお店やブースをめぐって楽しかった。
いっぱい歩いたなぁ。
それでも、まだまだ見てないお店はたくさん。
また来るね。



帰り道自転車で移動して水辺に移動。





ふららは、ソラマチで購入した
スティック焼きドーナッツを食べ
ピヨは 元気になる水分を補給して
そんな休日でした。




ふららは、スカイツリーのことが自分が思っている以上に好き。

ふららが大好きなのは
東京タワー
富士山
そして、もう一つ増えた。

ふららはスカイツリーが好き。

みんながカメラを持って、天を見上げ
でっかさに感動して
またカメラで撮影してニコニコしている。
その姿を見るのが好き。

みんなバラバラで生きてるけど
このタワーを見るとみんなが天を見上げる。
なんか、それってステキング。

この建物には日本の技術がいっぱい詰まっている。
それだけで、うれしくなる。
自分が建てたんじゃないけど
「すごいでしょう」って自慢したくなる。

昭和33年の東京タワー建設のときに
自分の親世代が何かを感じたように
ふららも、スカイツリーと共に
色々なことを思い出しながら人生を楽しみたい。
ピヨと一緒に楽しみたい。




2回目の数日後、ピヨと3回目の散策に
行ってたりするのです。
夜景、キレイだよ。
やっぱり、好き。

自分が思ってる以上に・・・・

どうやら、自分が思っている以上に

スカイツリーが大好きです。

そんなに好きだったのかと、自分でびっくりです。

5月22日のオープンの日は、行く予定にはなっていなかった。

ピヨを夕方誘うと、気持ちよく断われた。

大雨だったし、平日の火曜日だし、仕事だったし、

テンションあがらないし。

普通ならふららは、行かない。

ピヨが行かないんだもん。

でも、ふららの中のワクワクがとまらない。

どうしても、オープン日に行きたい。

そんなわけで、1人でタワーへ仕事帰り向かったよ。

別にふららの家からタワーはとても近いわけでもない。

駅を降りると人がたくさん。

ショッピングタウンの1F,2Fだけをささっと見た。

それだけで、ふららは満足。

楽しみはピヨと一緒に。

タウンから外に出ると風は強いは、大雨だはで

写真撮影どころではない。

とってもでっかいので、空を見上げての撮影なんだけど

大量の大粒の雨が降ってきて傘も風で引っ張られ

必死に撮影したのがこれ↓






せっかく、ここまで遊び来たのだから

ピヨにお土産と思ったが、ピヨさん

お菓子にほぼ興味がない。

有名パテシェ本人が来ちゃったりして

お祭りさわぎだ。

なんだか、不景気な世の中。

みんながワクワクしている姿をみるのは

幸せな気持ちになる。

そうそう、ピヨさんのお土産はこれにしました↓








↑ 10切 634円 の銀鮭

やすっ。

なんか、かわいくないお土産。

この金額はスカイツリー634mということで。

「むっさしおがきいてるから」ではありません。
あっ、レ子さん、鮭は減塩でした。


その他、かわいくないお土産を色々買って参りました。

そんな1回目の5月22日(火)スカイツリー訪問。



今日は6月6日なので、AKBの第4回総選挙
誰のファンでもないのに思った以上に興奮している。
変なテンションでテレビを見ながら朝食中ピヨに
AKBのことをしゃべってた。

ピヨ:「興味ないし・・・」



以上

ピシャリと言われ無口で朝食をすませました。

「金星の太陽面通過」は雨曇りで
何もなかったことになってます。

お花のカーテンがゆれる(2)

まずは、足利にいるのだから

尊氏さんにご挨拶。ペコリ



実は、ここは100名城
お寺なのね。
鑁阿寺(ばんなじ)太鼓橋
城らしい雰囲気は少ないがお堀があるよ。
足利氏宅跡なんだ。
一切経堂が開帳してたので見学もしてきた。
堂内には八角の輪蔵(経棚)があり、
その棚に一切経2000余巻が収められていたよ



鑁阿寺のすぐ横の敷地に
日本最古の学校 足利学校

フランシスコ・ザビエルにより
「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」
と世界に紹介されました だって。




入場券ステキングでしょ



こういう机に3人ならんで
方丈内では漢字試験をしたよ。
3人で対決して、ふららはビリでした。



学校から少し離れた場所の
丘というか山ににある足利織姫神社
おみくじ引いたりしたよ。
小高い場所にあり、天気がよかったので
森高千里が歌ってる渡良瀬川がみえてきれいだったよ。



いつも行くお気に入りのイタリアンで
3人で打ち上げ。





今回のお出かけ先でもたくさん
お参りしてきたよ。
きんちゃんへパワーよとどけぇ~

お花のカーテンがゆれる(1)

たぶんきんちゃんがたぶんお誕生日だった日。

ふららは、お花を見るために早起きして

お出かけしてきたよ。

花鳥風月
自然の美しい風物


毎年、自然がもっと好きになっていくお年頃なのです。

金曜日に「明日はお休みだからどこにいこうかなぁ」

Mちゃんを急遽さそい

栃木県の足利市に行ってまいりました。

ゴールデンウィークあたりが一番開花時期

それが、開花時期が遅れていたみたいナイス!!

そして、見に行ったのが

樹齢145年 たたみ300畳の大藤。

あしかがフラワーパーク

ふじの開花時期だけは開園時間は7:00なのです。

そこまで、早くに到着はしなかったがあっというまに

軽い渋滞になりはじめてたよ。

メインの大藤は数日前が見頃だったかもしれないが見事だったよ。

風がふくと、あわい紫色のお花のカーテンが揺れるんだよね。

3人できゃっきゃしてた。

満開だったのが「白藤のトンネル」

コレは圧巻だったなぁ。

きれいだなぁきれいだなぁとうっとり。

今週末は「きばな藤のトンネル」がきれいだと思うよ。

他のお花もきれいだったからなぁ。

3人できれいなお花を見てるとルンルン♪なのね。


藤の味のソフトクリーム↑


さて、次は時間があるので気になっていた

「ココ・ファーム・ワイナリー」

急斜面のぶどう畑と青空がすばらしい。


ここで、昼食でも食べようかなと思ったら

ランチのオープンが11時からでそれまでに

1時間もあったのであきらめた。

ワイン2本とチョコレートとレーズンサンドなどを購入。

家に帰ってから食べたんだけど

ブドウ畑でとれたレーズンサンドはとってもおいしかったよ。

またまた寄り道

ふららは、工場見学や工場直売というものを見ると

どうしてものぞきたくなる。

たいてい、楽しい場所となる。

大麦工房ロア 工場直売店

大麦ダロワーズというお菓子が有名らしいが

店内でケーキが食べられるので

ショーケースから2つ選んだ。



ここのケーキ、めっちゃうまい。

うまーーーい。

素材が高級なのに、金額がリーズナブル。

そんでもって、コーヒーなどの飲み物も

無料なんだよね。

移動して蕎麦屋さんへ。

早朝から遊んでる為どれもオープン前に到着してしまう。

5分ほど待っているとお店に入れた。

その後すぐに大行列になっていたので

早めに到着できてよかった。

ここの蕎麦屋は最初に昼食として決めてたんだ。

「一茶庵本店」

店の雰囲気がわかりやすいブログをみつけた

五色蕎麦は、この期間はなかったので
ピヨは三色天もり、ふららはを天もりとわらびもちいただいた。


この日は、なんだか順調に行きたい場所に時間通りに到着できるんだなぁ。



続くよ。

ねぇ ねぇ

ねぇ

ねぇ

きんちゃん

こりゃまた失礼

mamaさんじゃないよ、ふららだよ。

あのさぁ、また

ふらら失敗しちゃった。

勝手に週末って必着日を思っちゃったんだよね。

また、ダメダメだよ。

そう、千羽鶴の受付って

真っ赤な字で 5月9日必着

ってなってたのにね。

今日ってさ、5月9日なんだよね。

住所記入して送るときに締切日に気が付いた。

あーーあ。

やっちゃったね。

郵便局の受付で気が付いたもんだから

引くに引けなくて郵送しちゃった。

送ってしまった後に

別の迷惑をかけたことに気が付いた。

お騒がせだよね。

千羽鶴って、こんなに気持ちを込めて

無心に折ったことがなかったな。

不思議なことに、千羽鶴を折るようになって

ふららの涙の量が少し落ち着いたよ。

お医者さんじゃないと治らないかもしれないけど

千羽鶴を折ってるとなんかきんちゃんの病気が

少しづつ早く回復するような気がしてきた。

こんなにたくさんの人が応援してるんだから

願いはあっというまに届くような気がしてきたんだよね。

そしたら、少し安心してきた。

実際、少し安定してるみたいだし、

頷いちゃうこともできるんだもんね。


千羽鶴って右手の人差し指で紙を

ピシッって跡をつけてやるもんだから

指が少し痛いんだよね。

ふららは、まだちょっとしか折ってないけど

みんな黄金の右手が・・・・ねぇ・・・・(笑)


ふらら、もうちょっと千羽鶴を個人的に

勝手に折り続けてみるね。


ねぇねぇ、きんちゃんって、清兄がいると

とっても ほっとした顔してるよね。

「清志くん、清志くん」って

その感じがなんかいいんだなぁ。

昨日ね、きんちゃんのブログを全部読み直したんだ。

電車で迎えに来てもらったりと

なんだかほほえましくて ニタニタしちゃった。

あんちゃん2人で電車に乗ってる姿

なんだか想像したらね。

3Kだと、清兄は次男だったんだよね。

たまに、どっちが長男だっけってね。

3Kってほんといいよね。

早く3K復活させないとね。

ねぇ、きんちゃん!!



あのぉ、すいません。遅れて到着しちゃう折鶴は少しだけなので
お空に飛ばしちゃってください。
お手数おかけしてすいません。
家でこれからも千羽鶴を勝手に折って
心で伝えるので大丈夫なんで。

ぼっちな夜

昨日から一人ぼっちな夜なふららです。

ピヨは、4月から部署を移動して

仕事内容が激変となったのです。

そんなこんなで、土曜日まで研修合宿なんだ。

暴風雨という日で

いつも以上に不安なふらら。

早く家に帰ってうれしいのに

ピヨがいない。

家にあった食材で、

オイスターネギ焼きそばを作り。

食べ終わっても外は明るい。

ポカンとした空白な時間。

じゃあ、お風呂に入ろうと。


先週、左の小指を包丁で切っちゃったので

昨日まで、ピヨに髪の毛から足の指の先まで

甘えて洗ってもらってたんだ。

飽き性なピヨだから普通だったら

こんなことしてくれるのは普通は3日で終了。


でも、ふららを置いて1週間も研修に行っちゃうと

いうことで、ピヨの最大限の愛情をくれたんだと思う。

あのピヨが10日間も、ふららの髪の毛を洗ってくれ

リンスしてくれ、体をゴシゴシ洗ってくれたんだ。

最後は、体も全部拭いてくれる。


そんなことをしてくれてた昨日とは大違い。

片手で髪の毛を洗うが、なんとやりづらい。

それでもなんとかなった。

湯船につかりポカンとする。


寂しがってばかりしてもなぁ。

ピヨのことを頼ってばかりしててもなぁ

お互い自立してるってことが大切で

そして、ピヨがいるから楽しくって

ふららがいるから楽しいって

思ってもらわないとね。


最近のふららは、自分でもちょっとイマイチだ。

昔々の大昔のふららみたいな

もっとふらららしくって、色んなものを見て

ワクワクして冒険して輝いていた。

それが激減して、ちょっとツマンナイふららかもね。


依存しちゃってる部分が多いんだろうね。


自分でも、まずいなぁって思ってる。


そんなことを思ったりして。

たまに1人になって自分と向かい合わないとね。


ピヨの喜ぶ顔がみたくて

そして、ピヨは気が付かないだろうが

お風呂をピカピカに磨いてみた。

そんな、ぼっちな夜。


ざっくり ほっくり

春が近づいてきたなと、うかれていたら

ピヨは、部署移動となり、研修、研修、そして研修という

とんでもないことになっております。

ふららも色々あって一区切りできたので

海外旅行を一緒に行こうかなぁと思っていたのですが

ピヨの今後の予定がまったくわからなくなっちゃいました。

週末もお仕事に出かけて大変なので

ちょっとでも癒してあげれたらなと思い

料理もがんばったりしてるんだよ。

たいしたものは作れないんだけどね。

朝が苦手なふららだが、休日となると別で

起きれちゃったりする。

ちょっと寝ぼけてはいたのだが

野菜不足なので、白菜とニンジンのお味噌汁なんて作ろうかなと。

ちょっといつもより寝ぼけているふらら。

では、まず、ニンジンから。

ニンジンの皮を剥いて、トントントン




「ギャーーーーー」





包丁が小指の爪を貫通して

そんでもってぱっくりいってる。



「うぎゃーーーーー」



「ピヨーーー」


「いたいよーーー」

「血が出てきたー」

「エーーーーン」

「ワーーーン」

「イタイイタイ」


大騒ぎなふらら

寝ていたピヨはびっくりして起きてくれたが

ピヨは寝ぼけてる。

前日飲み会だったピヨ。


「血が出てきたティシューーーー」

「イタイイタイ」

「バンドエイド・・・・・・・」

「イタイタイ」

「ヒヤシてヒヤシタイヨ 氷、氷・・・・・」



朝から大騒ぎである。



ピヨも血が苦手だからパニック。


2人でワーーーーー


そんな土曜日の朝。


血が止まらないので布団で寝て

手を心臓より高くあげて

輪ゴムで指をしめて止血して

冷やしたりしてゴロゴロ。



実はこの日、みんなで集まる予定があった。

そして、ふららはお出かけの用意もしていなかった。

小指はズキズキ。

人参だけのお味噌汁を2人で急いで食べて

お出かけの用意。

余裕をもって出発する予定だったのに台無しである。

でも待ち合わせ時間にもそんなに遅れずに

到着でき仲間と楽しい時間も過ごせたので

とりあえず、よかったよかった。


ふららの指は重たいものを持ったり

指を心臓より下にしていると

小指の傷口から心臓鼓動がしてくる。

なので、右手だけ使えるような状態。

そんなわけで、ピヨは食器を洗ってくれたり

ふららを洗ってくれたりします。

犬のように、シャンプーリンスをしてもらい

全身もゴシゴシ手指の先から足指の先まで

きれいに洗ってくれているのです。

ふららは、かまってほしい星人なので

たまらなく幸せな時間なんだなぁ。

ピヨさんは、すこぶる世話嫌い。

そんなピヨさんが自ら進んでやってくれてる。

ピヨさんに3日間お世話してもらって

傷は痛いが、脳はホワワンな

ふららなのです。



ピヨは、基本的に3日間で飽きるタイプなので

たぶん今日から自分でやることになるだろろうけど・・・



昨日ね、ニンジンを緊張しながら切ったんだけど
左の小指を切るっていうことは不可能なのよ。
みんなもニンジン切るまねしてみて。
どうやっても小指切れないでしょ。
たぶん、小指をニンジンだと思って
切ったみたいな感じがしてきた・・・
どんだけ寝ぼけてたんだろうか。

ふららな一年のはじまりはじまり

あけまして

おめでとう

ごじゃいます。

ふららです。

実家から帰ってきたよ。

1月4日(水)からお仕事がはじまるので

眠っているピヨにキスして

ふららは、はりきって職場に向かいました。

1年の始まりだから、通勤中は心を入れ替え

「よっしゃー」と気合を入れたりなんか

ふららでもがんばろう思うのです。

会社に到着したら、みんなに

「あけましておめでとうございます
ほんねんもよろしくおねがいします。」

って言うんだと、扉を開ける。

あれっ?

鍵がかかってる。

あぁ、みんな電車が遅れてるんだな。

鍵を開けてみるが

なんだかイヤな予感。

自分のデスクに行ってみる。

なんだかイヤな予感。

そう。

今日は、お休みだったのです。

えへへ。

眠ってるピヨに電話したら

眠ってるのでなかなか電話にでない。

しばらくしたら電話にでてくれた。

ふ:「今日、おやすみだった。」

ピ:「えっ」
  

  「はやくかえってきなさい」


そんなわけで、いそいでピヨのもとに

帰っていきました。 

一緒に朝風呂に入ってな感じです。


そんな、ふららの一年がはじまりました。


今年の抱負は

ふららがふららしくあるために。


こんなふららですが、今年もよろしくね。



”ら”訂正なりぃ ww

にゃごにゃの一歩手前(3)

2日目

10月10日(月)

朝食は名古屋を感じながらコメダ珈琲
モーニングメニューを注文
小倉あんをトッピングのトースト
コメダ名物 シロノワール
ピヨもMちゃんも大満足でふららも満足。






浜松城
このお城は100名城ではないが家康くんが17年もいたんだよ。
出世城といわれてるんだって。
このお城の見どころは石垣(野面積み)
他の城に比べて荒々しい石垣
すごーく適当な石垣に見えるが400年も耐えてるんだ。




このお城でも兜をかぶって刀を持って撮影。
コスプレに興味が全くなかったのに
なんだか戦国ごっこは楽しい。
めんどくさがるピヨにちょんまげをかぶらせてみたりした。




浜松市から静岡市まで70km移動

駿府城
100名城なのだが、現在 天守台の跡もない。
写真に写ってるのは「東御門櫓門」






静岡港の漁港まで行く予定だったが時間が微妙になったので断念。
街は渋谷みたいで、しかもおしゃれビルがオープンしたばっかりで
久し振りの都会でぐったりしてしまった。

ガイドブックに載ってた お寿司屋さん。
店員のおばちゃんがおしゃべりでかわいかった。

静岡ちらし 地元のネタを散りばめた宝石箱のようなちらし寿司






登呂遺跡
弥生時代の農耕集落
小学校の教科書で出てきたね。




トロベー
ゆるきゃらに会うとなんだかうれしい。






渋滞に巻き込まれながら20:30に到着
Mちゃんがイタリアンが良いというので
車の移動中にピザ屋さんにオーダー。
ピヨ宅に到着してすぐにやってきた。


すばらしいね、宅配っていうシステム。



急に決めた旅にしてはいっぱい遊んだなぁ。
まだまだ、見たいところがたくさん残ってるから
また、静岡に遊びに行こうっと。




その前に、にゃごにゃに行かねば。

にゃごにゃの一歩手前(2)

今回は写真を入れて旅をふりかえることに。

1日目  10月9日(日)

天神屋 東名日本坂PA下り店
静岡おでんの黒はんぺんを食べる
あれっ、いきなり写真がない。
お腹空いてるとわすれちゃうんだなぁ。


御前崎

灯台のところから海を眺めるんだけ地球ってまるいんだぁ。
って思えるようなすばらしい景色だったよ。







浜岡砂丘

あれっ?これって砂丘?っていう場所でした。

風力発電がならんでこれはこれで良い景色。




浜岡原子力館 に行ったんだけど
早く到着しすぎてはいれなかった。

原発の近くに普通に住宅がいっぱいあってびっくりした。

複雑な気持ちになっちゃった。


お茶屋さん
せっかく静岡にきたのでお茶専門店に寄り道。

パウンドケーキ、お茶のクッキー、お茶を買ったりしました。
お店で出してくれてお茶はやっぱりおいしかった。




掛川城は100名城だよ。

掛川城御殿の敷地から撮影したんだ。
江戸時代からの建物で現存してるのはとってもめずらしい。
だから、映画やテレビの撮影に使われてるみたいだよ。

ふららとピヨは足軽甲冑の装着してコスプレして見学してたんだ。
刀を持って撮影したらテンションあがったぁ。
武将じゃなくて、足軽だったけど。





掛川祭
この日はラッキーなことにお祭りだったんだ。
車で掛川城に到着するまでの間に
山車をひいている集団にたくさんであった。
掛川城に到着すると、もっとたくさんの山車が
あちこちいっぱい。
お祭りっていいね。
全国のお祭りを見たいが人ごみが苦手な二人だからなぁ。
でも、ピヨと一緒に見に行きたいなぁ。




軒花

ふららは、軒花というものをみたことがなかったんだ。



うな助

地元のおばちゃんとおしゃべりして教えてもらったお店。
おいしかったよ。







掛川城内「竹の丸」
この屋敷を観光案内の人におすすめされてやってきた。
係りのおじさんが、色々丁寧に付きっきりで説明してくれた。
大富豪の家なので一つ一つ説明されると、日本の伝統技術が
詰め込まれていて感心しっぱなし。
たまに、丁寧に話を聞くのはいいねぇ。







エアーパーク / 航空自衛隊浜松広報館

この施設は無料で見れるよ。
かこいい飛行機がいっぱい。
精密機械だね。
ミサイル見るとちょっとゾッとする。
どんなにすごいスピードか航空ショーを見たくなった。





春華堂
うなぎパイの工場見学にも行ってきたよ。
ふららは、工場見学が大好きなのです。
ワクワクするんだよね。
見学のおみやげに、うなぎパイもらっちゃった。

ふららは、この工場の目の前にある「豆屋」の工場
ここの豆は安くておいしかった。
煎りたてなので大変ピヨも気に入ったんだ。





真ん中吹き抜けのホテル
バブルな感じなのです。
写真ボケちゃった。







浜松に来たらやっぱり

浜松餃子 鍋貼強子 きよ(こうていぎょうざきよ)
もやしのトッピングが特徴
やっぱりおいしいね。






1日目はこれで終了。
イメージ通りの工程で色々満喫しちゃった。
たのしかったなぁ。


にゃごにゃの一歩手前(1)

10月の3連休ににゃごやに仲間が集まって

「ドリーム部地方巡業」をするのは知っていた。

それに参加したかったのだが返事をするとき、

ピヨの体調があまりにも悪かったためその後の経過が

わからなくって、断念したんだ。

体調が戻った頃、3連休だからのネットで調べると

宿泊施設の空室はなかった。

3連休なのになんの予定も考えていない状態で3日前となった。

土曜日は地元で楽しそうなイベントがあるので

いつも一緒にあそんでいるMちゃんを呼ぼうということになった。

次の日にでも3人でドライブに行くとたのしそうだね。

みたいなふわっとした感じでピヨとしゃべってた。

木曜日、ピヨがMちゃんを誘うと東京に遊びにくることに決定。

ふららの頭の中。

3連休遊びたいなぁ。

Mちゃんも、お城好きだから静岡あたりまでドライブしよう。

金曜日の朝6:30のふららの頭の中

せっかく静岡の端っこまで行くんだったら

宿泊しよっかなぁ。

ひらめいたので、ネットで調べてみる。

40㎡以上の広い部屋が格安価格。

これは、泊まるしかない。

朝7:00からMちゃんに電話をかけて宿泊していいか聞いてみる。

そしたら、オッケー。

そんなことで名古屋の近くまで旅に出たんだ。




なんで育ててるかというと。

ピヨは、めんどくさがりや。

だから、植物なんて育てない。

熱帯魚にも興味がない。

鳥も興味がない。

猫は、とっても大好き。

でも、自分で飼おうとはしない。

そんな、ピヨが「バジル」を育て始めた。

きっかけは、職場の近くで購入したお茶のペットボトルの景品。

景品に「バジルの種」がついていた。

だから、急に育てようと思ったらしい。

たまに、ピヨらしくないことをはじめることがある。

そういところが、おちゃめなのだ。

ふららは、知らなかったのだが

職場で育てていたようだ。

ピヨらしいのが、急に思いついたので

職場の近くのデパートの屋上へ「土」を買いに。

土の金額2000円 

ふらら、土の金額聞いてびっくり。

ちょっと育てるのに2000円。

ピヨらしい、割りにあわんがな。

土は1,2kg入っていたみたいだが、

必要な土の量はコーヒーカップ半分くらい。

残りの土は、どこに置いてるのだろうか・・・

のど飴ケースを鉢として育てはじめた。

ケースに土を入れて種を蒔き職場で育てたんだって。

職場の人たちは、芽がでると喜んでいた。

毎日忙しい仕事、そのバジルの成長にみんな癒されはじめた。

他のしゃべったことのない人までも声をかけられる。

みんな、小さな種の成長をとてもやさしい気持ちで

見守って、種に癒されてはじめた。

ピヨは、どうやら使命感に燃えはじめた。

なんとか、この種を立派なバジルにしなければ。

なので、金曜日になると紙袋に入れてバジル種の鉢を持って帰り

土、日曜日は、ピヨの家で育て、

そして月曜日に再び満員電車に乗って会社に持って行くという

愛情いっぱいにバジルちゃんを育てていたのです。

ふららがはじめてバジルちゃんにあったのは、小指くらいの高さで

1cmくらいの双葉。

4つくらい育ってたかな。

かわいい芽。

みんなが職場で癒されるのがわかる。

ふららとピヨが1週間ほど海外旅行に行ってる間は

職場の仲間がバジルちゃんをお世話してくれた。

愛情たっぷりのバジルちゃん。

少し大きくなって芽が伸びて5cmくらいになったときかな

また週末にバジルちゃんを持って帰ってきた。

そして、ピヨは実家に帰る用事があったので

車に乗せて実家に帰った。(ふららはお留守番)

芽も大きくなったので小さなのど飴ケース(深さ3cm)じゃ

かわいいそうだということで、普通の鉢へ移動。

きっとバジルちゃんも喜んでくれるだろう。

ピヨ、ピヨママに見守られながらバジルちゃん引越し。

空き箱から鉢に入って立派になってもどってきた。

????

あれ、なんだか元気がない。

ピヨもテンション下がってる。

バジルちゃん、くたぁ~。

ふにゃぁ。

職場のみんなの癒しバジルちゃん。

2日後、土と同化していた。

ピヨが落ち込む落ち込む。

みんなの期待にこたえることができなくて・・・


職場の女の子に瞳をキラキラさせながら聞かれる。

女の子:「バジルちゃんは?」

ピヨ :「バジルちゃんは、入院中」


バジルちゃんは、天に召されたというのに。

ピヨは、みんなに言えない・・・

言えない。言えない。

仲良くしてる隣の席のTさんに、

バジルちゃんが土になってしまったと本当のことを伝えた。

そしたら、そのTさんは、数日後

家で育てて成長したNEWバジルちゃんを

持ってきてくれたのだ。(やさしいなぁTさん)



そんなわけで、ピヨはNEWバジルちゃんを育てているのです。

Tさんから、プレゼントしてもらって3週間かな。

大きくなりました。

これから、寒い時期バジルちゃんが無事に成長してくれるか

ドキドキしているのです。



気になったので「バジルの育て方」を調べてみました。

やや、やばい。

あのぉ~、収穫時期は10月中旬で終了みたいですが。

今日は、10月21日。

成長するのだろうか・・・・

育てています

ピヨはなんだか育てています。



大きさがわかるようにって
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ふらら

Author:ふらら
♀x♀
ふらら、ピヨのことが大好き
*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*
ふらら :年下
ピヨ  :年上

Twitter on FC2
最新記事
最新コメント
カテゴリ展開メニュー
  • はじめまして(5)
  • ふらら年表(1)
  • ピヨとの出会い(6)
  • 出会いそれから(5)
  • 家族(24)
  • 思い出してみよう(24)
  • 日常(272)
  • おでかけ(179)
  • 山(9)
  • ひとりごと(50)
  • リアルタイム(18)
  • この指とまれ(100)
  • 趣味の一覧表(0)
  • 未分類(2)
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター アクセス
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
メール追加してみました
